だんだんただのAppleオタクになってきた気もするけれど気にしない!新型AppleTV 32GBモデル開封の儀!

IMG 9083

なんだかAppleの新製品が出たらとりあえず買ってみるマンになってしまった感もありますが、やっぱり買ってしまいましたAppleTV。
3歳になった息子がYoutubeを覚えてしまい、iPhoneやiPadで見せすぎるのは目に良くないからせめてTV画面で見せよう!とか、AppleTV向けのアプリ開発もできるようになったから息子の知育アプリを作ってみる!とか、そう言った「息子のため」という印籠を奥さんに見せながら、結局は僕が欲しいので買いました!

というわけで早速開封!

外箱は最近のApple製品としては珍しく「黒」。
IMG 9052

これまでいろんなApple製品を買ってきましたが、だいたい箱は「白」だったんですが、TVは黒。
黒い箱に黒い本体の写真が。本体表面にはさらに黒い「TV」のロゴ。
全部黒だけど文字もしっかり読める、印刷にこだわってる感があふれる外箱です。
IMG 9053

箱を開けるといつものように製品がドーンとかっこよく収まっています。
IMG 9054

入っているのは、AppleTV本体、リモコン(Siri Remote)、電源ケーブル、Lightningケーブル、取扱説明書。
TVと繋ぐためのHDMIケーブルは入っていないので、購入する際には気をつけて下さい!!
IMG 9057

さらに本体は厳重にシールが貼られて守られているので、シールを剥いでいきます。
裏面の丸くて黒いシールを剥がすと…
IMG 9059

りんごマーク!
これは何を保護してたんでしょう。。。製造番号とか?底面なのでシールつけたまま使っても問題ないかもしれません。
IMG 9060

さらに側面に一周ぐるりと貼ってあるシールも剥がします。
IMG 9062

こちらのシールでは端子部分が保護されていました。
IMG 9064c
端子の種類は、左が電源ケーブル、真ん中上がUSB-C、下がHDMI、右が10/100BASE-T Ethernetです。
先日購入したiMacでは使われていなかったUSB-CがTVではサポート。
うーん、AppleはUSB-Cを普及させたいのかそうでもないのか、方針がイマイチつかめませんね。。。

取説はいつものごとく最小構成。
りんごのシールも白でした。ここは黒のシールが欲しかったっすよ!
IMG 9067

TVにつないでAppleTVを設定!

同梱していないHDMIケーブルをどこかで入手したら、AppleTVを電源につないで、HDMIでTVと接続。
電源ボタンすらない(一定時間操作がないと自動でスリープへ移行、リモコンを触るとスリープ解除されます。)ので、超シンプルに使い始めることができます。

初回起動時は自動的に設定画面が起動。
画面には[MENU]と[+]ボタンを押してリモコンを接続するように促されますが、私の場合は自動的に接続されてました。
IMG 9068

あとはリモコンを使って設定していきます。
操作方法はリモコン上半分の「Touchサーフェイス」部分をスライドすることで選択、さらにグッと押し込むことで決定です。
まずは使用言語を。
IMG 9069

国または地域を選択。
IMG 9070

次にAppleTVの設定方法を決定します。
iPhoneユーザーの方はここでは「デバイスで設定」を選ぶ方が絶対に便利!!
Wifi設定やAppleIDの設定などをiPhoneで行うことができます。
利用できるのはiOS9.1以上のデバイスが必要、ただしiPad2では利用できないので気をつけて下さい。
IMG 9071

画面の指示に従い、iPhoneとAppleTVをBluetooth接続します。
IMG 9072

微妙に時間がかかりますが、iPhoneにこういう画面が出たら接続成功。
「続ける」をタップして設定を行いましょう。
IMG 9013

続いてAppleIDの入力が立ち上がります。パスワードを入力するとあとは自動的に設定が進みます。
IMG 9015

AppleTVの設定が途中で止まってしまったら?

一度、AppleID入力画面が立ち上がらず、AppleTV側の画面が完全に固まってしまうという状況に陥ってしまいました。
そんな時は、Siriリモートの[MENU]ボタンを押すと設定画面を抜けることができます。
明らかに設定がフリーズ状態じゃね?と思ったら、一度設定画面を抜けて再度やり直した方がいいと思います。


無事に接続ができれば、後は自動的に設定が進みます。
iOS製品の設定と同様、位置情報やSiriのオン/オフ設定や、診断データやアプリの解析データをAppleやデベロッパーへ送信してもいいかを設定。
最後に利用規約に同意すると、、、

無事にAppleTVが起動しました。
IMG 9082

最初は超シンプルな画面ですが、AppleIDからコンテンツを引っ張ってきて、ホーム画面が構成されます。
IMG 9083
購入済みコンテンツとして「ホームアローン」が表示されているのがちょっと恥ずかしい…。

というわけでAppleTVの開封の儀はこんな感じ。
イマイチ何ができるのか、何をしたいのかを考えずに買ってしまったので全く使いこなせておらず、とりあえず映画を観るくらいしか使いこなせていませんが、AppStoreも使えるので、なんか面白いことができそうな予感もあります。

せっかくなのでガシガシ使いこなして、1ヶ月後くらいに「AppleTVを買うべき100の理由」みたいな記事を書いてやろうと思います!
いやー、新しいデバイスはワクワクがとまらねぇーーー!!!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です