先週の振り返りと今週やりたいこと(2014/7/13〜7/19の週次レビュー)

2014weekly

世間的には夏休みに突入する人もそこそこ多い今週末。
とは言え僕はただのいつもの週末ってことで、いつものように先週の振り返りを。

先週の振り返り

また別のスマホのゲームにハマる

先週スマホのゲームにハマってるという話題を書きましたが、そのゲームにハマりつつ、別のゲームにもハマってしまっています。。

Ingress
無料
(2014.07.20時点)
posted with ポチレバ

Googleが開発した位置ゲーで、UIが完全に英語なのでちょっと大変ですが、リアル世界とリンクしたゲームが超楽しいです。

※どんなゲームか?については、こちらの記事が参考になります。
[N] iPhone版「Ingress」現実世界と絡み合うブルーとグリーンの陣取り合戦!ドハマりして初日から10km以上歩いています!ダイエットにも最適!

※さらにゲームをどう進めていくかは、こちらの記事がステキ!
イングレス初心者におすすめ!レベルごとの行動指針 |

ちなみに僕は緑色のEnlightened(覚醒者?)側の勢力にしました。
近所の綱島駅周辺はResistance(対抗勢力)が優勢なエリアで、ちょっと大変です。。

いや〜、何かとスマホゲームばっかりやっちゃってるな〜。。。

ちなみに、こういう意見も。。。
僕がIngressをインストールした14時間後にアンインストールした理由

先週やりたかったこと

  • ブログ新テーマの個別ページ用テンプレート(single.php)を完成させる。
  • こちらは超やる気になっていて、single.phpの完成は達成。さらにカテゴリー等の一覧系のページもほぼ完成。
    あとは固定ページ用のテンプレートと、トップページ。
    トップページは少し凝りたいな〜、なんてことを考えています。

  • 新サイトのデザインカンプを作る。ふわっとしたレベルでもいいんで。
  • こっちはあまり進んでいません…。
    というのも、デザインカンプを起こさずに、直接テンプレートを書き始めてしまっちゃいまして…。
    「やっぱサイトとか作るならデザイン大事だよな〜」ってことは理解しつつも、どうしても機能優先といいますか、全体の見た目バランスよりも追加したい機能を足していく方にハマっちゃいます。。
    この辺り、ちゃんとデザインが出来る人に一度アドバイスを受けるのもアリなのかもな〜。。。

今週やりたいこと

  • ブログ新テーマのトップページを考える。
  • これは少し時間をかけて、「何をやるページでどう見せるか?」を整理してみよう。

  • 新サイトのトップページも考える。
  • やっぱりサイトの「顔」、大事!

という感じで、ブログの新テーマの完成が見えてきました。
完成した暁には…更新の方もがんばりたい。。。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です