先週の振り返りと今週やりたいこと(2014/6/22〜6/28の週次レビュー)

2014weekly01

今週も淡々と週次レビューです。

先週の振り返り

新サイトは順調、ただしマネタイズは…

スクリーンショット 2014 06 29 20 38 19

ちょっと前から話題にしている「新サイト」、成長は順調で公開から2ヶ月が過ぎ、月間PVが10万に届きそうなくらいにはなってきました。
ただし、成長スピードは緩くなってきたことと、いまひとつ儲からないところが悩みどころ。
もう一皮剥けたい…。

スクリーンショット 2014 06 29 20 41 43

さらにもう1個作ったサイトもあるんですが、こちらはまったく鳴かず飛ばず…。
まあ、いいんです。
ヒット率100%は無理なので、こういうサイトを無数に作って、その中からいくつかヒットを出して、そして不労所得で暮らしたい!
早いところ次に気持ちを切り替えなくちゃ!

swiftのお勉強始めました

Appleの新言語「Swift」のお勉強を始めました。
とりあえず「Hello World」を表示させて、(参考:Objective-Cに挫折した私の新たなる希望「swift」で”Hello World”してみた!
そこから、spriteKitでゲームを作ろうと思い、「FlappyBird」のクローンを作ってみることにしました。

今のところこんな感じで、ゲーム性は皆無です。。。

swiftが、というよりはspritekitがスゴくて、30行くらいのコーディングで「とりあえず動きのあるゲームっぽいもの」が作れるのはスゴい!
もう少し勉強して、今年中には息子のオモチャになるiPadアプリを完成させたいと思います。

先週やりたかったこと

  • 日本を応援する!
  • 私の“にわかサッカーファン”としての活動はほぼ完了しました。
    あとは、毎回何故か応援しているドイツ代表の応援をゆるーく続けようと思います。
    ちなみに、何故自分でもドイツが好きなのかはよくわかりません。なんか彼らのサッカーかっこよく感じるんですよねー

  • ブログの設計をもう一度ちゃんと考える
  • あんまりちゃんと考えられていませんが、ほどよく流入も減ってきたので、このまんまのんびり続けるのもアリかな〜という感じ。
    ただ、せっかく作り始めていた新テーマについては、compassのお勉強も兼ねているので完成を目指そうと思います。…年内に。

  • Macをダイエットして今週こそSwiftで「Hello World」
  • これは出来た!
    ハロー、ワールド!!!

今週やりたいこと

  • swift+spriteKitでflappy birdのコピーアプリを完成させる
  • Flappy birdは非常にシンプルなアプリなので、ゲーム開発経験が無い僕でも、設計は比較的簡単に行えるゲームで。
    swiftやspriteKitといった環境に慣れるための課題としてはピッタリだと思います。
    というわけで、ちゃんとゲームとして成立するところまで作ってみようと思います。

  • ブログのテーマのコードを1行書く
  • 週次レビュー以外の記事を1個アップする
  • ブログへのモチベーションが低下している時期ではあるんですが、自分の活動のハブとしての機能を維持していくためにも、ブログにも少しだけ力を割きたいと思います。

という感じで今週もマイペースに邁進していこうと思います。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です