先週の振り返りと今週やりたいこと(2014/6/15〜6/21の週次レビュー)

2014weekly01

いやー、このブログもすっかり週次レビューのみの更新になってしまっていますが、「今はそういう時期」ってことで。
マイペースにやっていこうと思います。

先週の振り返り

サイト作りに夢中でした。

最近ちょこちょこ話題に出している新設したサイトがなかなか順調に育ってきて、そのサイトの改善に注力した週でした。
今週のペースで換算すると、月間PV10万も狙えそうです。
スクリーンショット 2014 06 23 1 02 06

このサイトの特徴としては、「キーワードを超狭く絞り込んだ」ことと、「書き手の存在を消した」こと。
自分のキャラクターを出しつつ雑多な内容を書き綴っているこのブログの、まさに対極にあるようなサイトです。
結果的には、PVの点だけを見れば、このブログを遥かに上回る成果を上げることが出来ました。

うーん、やっぱりサイトの内容は絞るべきだし、“何者でも無いヤツ”の個人的な意見なんて、確かにまあ、そんなに重要なものではないですよね。
キャラクターを前面に出してテーマを絞っていないブログで人気のブログは多数ありますが、もしそれがやりたいならゼロからそういうブログを目指すよりも、先に別の方法でキャラクターの知名度を上げてブログを始める方がいいのかも。それの極端な例が「芸能人ブログ」だと思いますが、“キャラクター“を売りにするならアレは一つの最善解ですよね。

また、自分の情報を出さずにサイトを更新していくのは非常に「楽」だというのも新たな発見。
ブログの更新って時にめんどくさくなってしまったり、想定外のリアクションを受けて書く気をなくすこともあったんですが、キャラクターを出さずに更新するサイトだと、そういうストレスをまったく感じないのが良い感じです。

これまで1年半以上ブログを続けてはきたものの、実は僕の資質的には「ひっそりとサイトやサービスの“中の人“をやる」方がむいているのかも。
そんな気持ちが日に日に募ってしまっています。
まあ、単純にブログやるのに少し飽きちゃってる時期というだけの可能性も高いので、もうしばらく「自分にとって一番楽」なやり方を探ってみようと思います。

先週やりたかったこと

  • 日本を応援する!
  • 応援はしたんだけど…まあ、あと1試合、応援しましょう!
    4年に一度しかサッカーを見ない「超にわかサッカーファン」として、あと1試合、応援しますとも!!

  • 新設したサイトのコンテンツをひと通り揃える
  • こちらは一通り完了。
    上述したサイトとは違い、こちらはまったく人がやってくる気配はありません。
    が、個人的にはなかなか満足度の高いサイトになりました。

    いやー、こういうサイトを100個くらい作って、その中から1〜2個当たりが出て、お金持ちになれないもんかなぁ〜。。。

    ブログ系のサイトではないので、一度作ってしまえば更新頻度はかなり低いため、100個の量産も実はそれほど非現実的な数字ではないはず。(ネタがあるかは置いといて。)
    思いついたサイトやサービスは、どんどん作って公開してみよう!

  • Macをダイエットして今週こそSwiftで「Hello World」
  • ブログの新テーマのコードを1行でもいいから書く
  • ↑上記2件未着手。うーん、時間が足りない。。

今週やりたいこと

  • 日本を応援する!
  • 「4年に一度しかサッカーを見ないにわかファン」として、最後まで日本を応援しようと思います!

  • ブログの設計をもう一度ちゃんと考える
  • 「テーマを絞ったサイト」のGoogle流入の質の高さに衝撃を受けている今日このごろ。
    このままの方針でブログを続けていくのはどうなんだろうな〜と考えてしまいます。
    例えば、ずっと当ブログのメインコンテンツだった「映画の感想」は、映画の感想だけで一つのブログにした方がよいんじゃないか。
    完全な別サイトじゃなくても、例えばcinema.ultimate-ez.com的にサブドメインで運用するのもいいかもしれない。
    そんなことを少しだけちゃんと考えてみようかな〜と思います。

  • Macをダイエットして今週こそSwiftで「Hello World」
  • 今週こそはSwiftを少しだけでも書いてみよう。。今週こそ。。。

というわけで、相変わらず完全に自分にしか価値の無い日記ブログ化している当ブログ。
基本的に僕は「新しいもの好き」なので、どうしても新しいことを始めちゃうとそれ以外がおざなりになっちゃいますね。。
まあ、基本的にはブログもサイト作りも「趣味」なので、好きなことを好きな時に好きなだけやればいいだけの話。
これからも好きなように思うがままにやっていこうと思います。
そんな私と、当ブログ「ultimate-ez.com」をどうぞ温かい目で見守りください!!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です