先週の振り返りと今週やりたいこと(2014/6/8〜6/14の週次レビュー)

2014weekly09

先週に引き続き、今週も週次レビューだけの更新となってます。。。
もはや、ほとんど自分にとっての日記としての役割しか果たしていないブログになってきました。
せっかく読者として登録して頂いている方々には申し訳ないんですが、ちょっと今はそういうタイミングってことで、ご勘弁ください!

先週の振り返り

新しくサイトを一つ立ちあげました

先々週あたりから、「新たに作ったサイトのマネタイズがうんたらかんたら…」という話を書いていますが、それとは別に新たにサイトを一つ立ちあげました。
どちらのサイトも、「こういうサイトを作れば儲かるんじゃないか?」という仮説に対する実験のサイトです。

最初に作ったサイトはタイムリーに記事を更新していく必要があるサイトなので、のんびり運用していけばいいですが、今回立ちあげたサイトは「更新頻度は低くていいけれど最初にある程度のコンテンツを用意する必要がある」タイプのサイトなので、しばらくはサイト作りに精力を注ごうかと思います。

どちらのサイトも実験段階なので、まだ大々的に公開はしませんが、ある程度成果が見えた段階で、“ブログネタ”にもできたらいいな〜と思います。

先週やりたかったこと

  • SwiftでHello World。
  • MacBook Airのストレージ容量がパツンパツンで「xcode 6 beta」をインストールできないという予想外の展開です。。。
    Evernoteのクライアントアプリをアンインストールして、ローカルキャッシュも消して、Web版での運用を始めたり。
    フォトストリームのバックアップをやめたり、MacBook Airのダイエットに取り組んでいる状況。

    そろそろ本気でMacBook Proに変えたいっす。。。

  • ブログの新テーマを(以下略
  • 今週はほとんど進められず。
    うーん、やりたいことが多すぎる。。。

先週のインプット

読んだ本

The Swift Programming Language
無料
(2014.06.14時点)
posted with ポチレバ

Apple公式の「Swift本」
iBooksで無料で読むことが出来ます。
上述したようにまだ実際に動かせていないものの、ざっくり読んだ限りは「Objective-C挫折組」の僕にとってもかなり取っ付き易い言語といった印象。
varがあるのでjavascriptっぽい言語に見えていましたが、実際はちゃんと低レベルも書けそう。
いやー、早く動かしてみたいんだけどなぁ…。

ヘビロテ中の音楽

1年半以上まえにリリースされてる曲なんですが、PVがめちゃめちゃかっこいいということを最近知りまして。
今さらながらドハマりしている感じです。
いやー、オシャレ!!

今週やりたいこと

  • 日本を応援する!
  • はじまりましたワールドカップ!
    僕はサッカーに全然興味ないし、普段はまったく観ないんですが、ワールドカップ期間中は夜更かしも早起きもいとわない典型的な「流行りモノに流されるミーハー人間」
    でも、いいんです!
    お祭りには乗っかった方がおもしろいのです!!
    というわけで、今週(というか今月)はにわかサッカーファンとしての活動に勤しもうと思います!

  • 新設したサイトのコンテンツをひと通り揃える
  • とりあえず、やりたいことを一つづつ形にしていきましょう!ということで、新サイトをひとまずカタチにしたい!
    初期コンテンツを揃えて、「制作」から「運用」のフェーズへ移行したいと思います。
    そして、なんとかして「お金」に結びつけるんだ!

  • Macをダイエットして今週こそSwiftで「Hello World」
  • Macの中から余計なものを消して、今週こそSwiftで遊んでみようと思います。

  • ブログの新テーマのコードを1行でもいいから書く
  • い、1行くらい書きたいよね。。。

というわけで、もはや完全に「日記」になってしまっているこのブログ。
もちろん、自分の活動のハブ母艦がこのブログなんだという気持ちは変わっていないんですが、モチベーションの順位的に、今はブログの優先度が極めて低くなっているのも事実。
このあたりのバランスももう少し考えていかないとな〜と思いつつ、やっぱり「新しいこと好き」な自分は変えられないので、またブログ熱が高まるまではこんな感じでひっそり続けていこうと思います。

様々なカタチでこのブログに繰り返し訪れて頂いている皆様には「知るかボケ!」という話だと思いますが、たぶんほら、あと数ヶ月もしたら超面白いブログになってる可能性もあるわけなので、どうか見捨てずにお付き合いいただけますと幸いでございます。。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です