先週の振り返りと今週やりたいこと(2014/5/13〜5/19の週次レビュー)

2014weekly06

今年度からつけることにした「人生の週次レビュー」、7週目です!

先週の振り返り

そこそこ忙しく“ネット離れ”な感じの今日このごろ。

体調も完全回復しないままそこそこ忙しくなってきて、ブログやアプリ開発などやりたいことはいろいろあるけれど、そこに割く時間がなかなかとれなくなってきました。
そのため、先週の序盤ころは「しばらくブログお休みします」宣言でもして調整を図ろうかとも思ったんですが、そもそも書く・書かないも全て自分のさじ加減ひとつでできるのが個人ブログなわけで。
「書けなければ書かないでいいんじゃん!」というゆるさを取り戻したら意外と記事をアップできた週でした。

とは言え、読んでいただいている読者さんには感謝を持って報いたいとも思うわけで。
モチベーションの火だけは消さないようにバランスを取りつつ、もう少しタイムマネジメントがうまくできるように、もう少し自分の時間とタスクの整理を心がけようと思います。

原鉄道模型博物館が超楽しかった!!

1歳半にして“鉄オタ”になりかかっている息子のために、横浜にある原鉄道模型博物館に行ってきました。
これが超楽しかった!!

僕も奥さんも鉄道にそれほど興味があったわけではないんですが、子どものおかげで興味の幅が広がっています。

『そして父になる』という映画でも、“父親が子どもから学ぶこともある”ということを印象的に描いているシーンがありましたが、早くもそれを実感しています。
こうやって、親子3人それぞれの世界が影響し合いながら成長していけるといいな。

ちなみに、原鉄道模型博物館は原信太郎氏が製作・所蔵した膨大な鉄道模型を中心としたコレクションと巨大な鉄道ジオラマで有名な博物館。
鉄道模型に人生を賭けた一人の男の情熱と浪漫が詰め込まれた空間で。
「自分もこういう空間を生み出せるほどの情熱と浪漫を持ち続ける男でありたい」と感じさせるステキな空間でした。

いやー、良い刺激に成りましたよ!

今週読んだ本

「パズドラ」「ジョジョ」など、スマホのゲームに忙しくて最近全然本が読めてないけど、、、

知人に勧められて読んでみたんですが、超おもしろかった。
時代小説なんですが、『ザ・ゴール』や『もしドラ』的なビジネス書小説に近い内容で。
一人の男が江戸の街で弁当の宅配サービスを始めるストーリーが主軸の物語で、特に“起業”を目指している人は読んでみるといいかもしれません。

「新たなビジネスを始める」という挑戦がもたらす影響は今の時代に通じるものもあるし、今で言う「フリーミアムモデル」に近い形態のビジネスも出てきたり。
目先の得を取り長い目で見ると経済を停滞させる政策がもてはやされることなど、現代に通じる要素がいくつも出てきて。
ファンタジーではないんだけど、いろいろな啓示を受ける「寓話」としてよく出来ている小説だと思います。
個々のエピソードがやや散漫なことや、主人公が恵まれすぎているところなど、不満も無いことはないですが。。

先週やりたかったこと

  • ブログの新テーマのSingleページ向けテンプレートをひとまず形にする。
  • 結局先週もほぼ進まなかった。。。
    でも、トップページのデザインなど先送りにしていた箇所へのアイデアがふつふつと湧いてきて、クリアになった部分もたくさんあるので、まずはそれでOKということにしておきます。
    はい、自分に甘いんです、私。

  • JINS MEMEでやれそうなアイデアを100個くらい考える
  • 我ながら100個は盛りすぎたな〜と反省しつつ、今までに無かったガジェットなので発想の幅は広がっていろいろなアイデアは湧いてきています。
    せっかくなので、以前アカウントだけ作っていたnote(ノート)でアイデアを公開しようとしたんですが、公開に至るまでの手間がかかるため、早くも公開が中断気味。
    ultimate-ez (ultimateez)|note

    以前、アプリのアイデアをTumblrで公開していた時も、同じような理由で中断しちゃって、、、
    なんでしょう、こういう「アイデアのタネ」のようなものをもっと手軽にパッと書いてパッと公開できるような仕組みでなんか良いの無いかな〜。。。

今週やりたいこと

  • 「アイデアのタネ」を公開するのに良さ気なツールを探す
  • 何だかんだでアイデアのメモやスケッチには紙とペンが最強で、それでいいじゃん!っていう気もするんですが、公開することに意味を感じているのでなんかうまいこと出来ないかと。
    できればTwitterやはてななどでポジティブ・ネガティブ問わず意見が集まりやすいツールが良いです。ネットで公開したいのはまさにそうやって広い視点からツッコミを貰いたいから!

    紙とペンで書いて写真でとってnote or Tumblrってのが一番楽で便利なのかな〜?

  • ブログの新テーマを(以下略
  • あと一週間で出来る気はもちろん無いんですが、書いてないと忘れそうなので。
    記事ページから完成させようとしていましたが、トップページのアイデアが湧いてしまったのでトップページ作るのもありだな!

という感じの一週間。
ちょっと前までに比べるとブログへの熱がだいぶ冷めているようにも感じますが、まあそういうこともあるでしょう。
このブログは、僕自身のいろんな活動の「ハブ」として機能させたい場所。
あまり熱を上げて短距離走になるのも僕の理想とはズレるので、アツくなったりちょっと冷めたりしながら気長にのんびり続けていこうと思います。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です