先週の振り返りと今週やりたいこと(2014/4/29〜5/5の週次レビュー)

2014weekly04

今年度からつけることにした「人生の週次レビュー」、5週目!
4月も終わり5月に突入です!

先週の振り返り

GW!!

奥さんの実家と自分の実家へガッツリ帰省。
ブログの更新をしなかったどころか、一応持って行っていたMacを開くことすらなく、iPhoneすらほぼ使わない1週間を過ごしました。

なんてったって僕の実家はこんなとこ。
IMG 6936

鬼のようにのどかな環境でデジタルディバイドな時間の流れにどっぷりと浸かって、“何もしない毎日”を過ごしてきました。
いやー、たまにはこういう生活も良いものです。

先週やりたかったこと

先週の週次レビューで掲げていた今週の“やりたいこと”は、、、

  • GWを堪能する!!
  • 達成!!
    超堪能してきました。遊びまくったというよりはひたすらのんびり。
    子どもを連れての長距離移動の大変さや、たまにしか会わない両親や兄弟たちに対する「人見知り」がやや気まずくはあったけど、まあ、のんびり過ごせました。

    そんなわけで残る2つは手もつけてません!!

  • ブログの新テーマのSingleページ向けテンプレートをひとまず形にする。
  • headerとnavについて勉強したことを、記事にまとめる。

そんなわけで、「GW!!」という以外何のトピックスもない一週間なのでした。

今週やりたいこと

  • ブログの新テーマのSingleページ向けテンプレートをひとまず形にする。
  • 十分な充電期間も取れたので今週からはまたいろいろお勉強を再開したいところ。
    まずは、先延ばし気味のブログ新テーマづくりをある程度形にしたいと思います。
    他にいろいろと手を付けず、今週はここに力を入れよう!

  • 「iTunes Match」に登録するか検討する。
  • 著作権やら何やらで日本では難しいと思われていたiTunes Matchがまさかのサービスイン!!

    iTunes Matchは年額3,980円で、iTunes登録済みの曲がすべてCloud管理できる上に、iTunesStoreに登録されている楽曲であれば自動的に256Kbps AAC、DRMフリーの音質にアップグレードされるというすごいサービス。
    ローカルからファイルを消せるという意味でも非常にアツいサービスだと思います。

    ただまあ、いろいろ気になるところもあります。
    「1年経って契約を更新しなかったらどうなるの?」とか、「iCloudに保存できる曲は最大25,000曲(iTunes Storeで購入した曲はカウント外)ってどうなの?」とか。

    超興味があるサービスなので、契約する方向で前向きに検討したいと思います。

遊び疲れ気味な感じではありますが、ここから「5月病」へと流れていかないように、しっかりと生活リズムを戻したいと思います。
まずはまったく目を通していなかった今週一週間のニュースを読みまくろう!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です