先週の振り返りと今週やりたいこと(2014/4/22〜4/28の週次レビュー)

2014weekly03

今年度からつけることにした「人生の週次レビュー」、4週目!
4月ももうすぐ終わりだ〜!!

先週の振り返り

予告通りブログ強化週間

先週掲げた「来週の週次レビューまでに6本以上の記事を書く!」という目標を達成するべく、ブログを書くことに注力した一週間でした。
毎日更新しているブログなんて山ほどあるし、一日5件更新しているブログもあったりしますが、僕には1日1件更新でもなかなか大変でした。。

当然ブログ以外にやりたかったことはあんまり出来ておらず、「更新頻度を減らす」か「ブログ1記事の執筆時間を短くする」ことが必須。
まあ、両方できるのがベストなんでしょうけど…。
今後ブログを続けていく上で、ここが大きな課題ですね。。

久しぶりに博物館へ

以下のエントリ―にも書きましたが、久しぶりに博物館に行っていました。

いつもなら時間ができると映画館に行くのが習慣なんですが、今回どうしても『風神雷神図屏風』が見たくて上野の国立博物館へ行ってきたんですが、なかなか刺激的な体験になりました。

どうもここ1年ほどは、「ブログ」に気を取られていて、さらにブログのメインコンテンツである「映画」にも気を取られていた(ブログネタ目的で映画を半強制的に観ていた、とまで言うと言い過ぎですが。。)せいか、ブログを始める以前よりむしろ視点が凝り固まっていたかも。
ブログはブログでもちろん良いものですが、視点や考え方を固定するのではなく、広げていくためのツールとして使いこなしたいもんです。
(もちろん、ブログはテーマを絞った方がSEO的にも良いとは言われてるので、そこには逆行することになりますが。。)

先週やりたかったこと

先週の週次レビューで掲げていた今週の“やりたいこと”は、、、

  • ブログの新テーマのSingleページ向けテンプレートをひとまず形にする。
  • 着手はして、ひとまずSingleページに必要な要素は表示されていますが、納得には至っておらず、まだ手直しを続けてる段階。
    Singleページのテンプレートは今月中の完成が目標でしたが、ちょっと厳しいかも。。
    テンプレートの完成を先延ばしにしても仕方ないので、GW期間中の隙を見てなんとか完成させたいところです。

  • headerとnavについて勉強したことを、記事にまとめる。
  • これは完全に忘れてました。。。
    ブログを毎日更新するなら、これを書けばよかったんじゃないか!!
    これもGW期間中の隙を見て、アップしたいと思います。

  • 来週の週次レビューまでに6本以上の記事を書く!
  • 達成!!ギリギリ達成!!
    冒頭にも書いたように、僕のペースではちょっと厳しかったんですが、一応は完成です。
    今後ずっとこのペースを維持することはほぼ不可能ですが、定期的にはこういう強化週間を作るのもありかもしれません。

というわけで、先週の目標達成は1/3ってところでした。

今週やりたいこと

  • GWを堪能する!!
  • 息子を連れて帰省するため、ブログはちょっと緩めペースで。
    「次回週次レビューまでに1記事もアップしない」という状況にはならない程度で、しっかりとプライベートを満喫したリア充なGWを過ごしたいと思います。

  • ブログの新テーマのSingleページ向けテンプレートをひとまず形にする。
  • 上記のとおりGW期間なので、がっつりコーディングの時間はないと思いますが、隙間時間をうまいこと使って形にしておきたいと思います。

  • headerとnavについて勉強したことを、記事にまとめる。
  • これも先週からの繰り越し目標。GW期間中にがっつりと記事をアップするのは難しそうですが、Singleページのテンプレート作りと合わせて記事の準備くらいはしておきたいところです。

というわけで今週の週次レビュー。いまだフォーマットがなく、適当につらつら綴っている感じです。
さて、今週からはいよいよGW。
せっかくの長期休みなので、しっかり遊びつくそうと思います!
遊ぶぞ〜〜!!!!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です