先週の振り返りと今週やりたいこと(2014/4/8〜4/14の週次レビュー)

2014weekly01

今年度からつけることにした「人生の週次レビュー」、2回目です。

先週の振り返り

これをやったらダサいのかな〜と思っていたネットビジネス的なアレコレを継続中。

先週に続き、今週もブログ以外に気が向いている一週間でした。
「エロサイト」「まとめ」「ゲーム攻略WIKI」は、本当に“簡単に”儲かるのか?を検証するためにいろいろ試してみているわけなんですが、早くも「エロサイト」は飽き気味。
必要以上に「エロ」に触れると、どうにも頭がおかしくなってくるような感覚がありますね。。
無理して続けるものでもないし、作りかけのエロサイトは、そのままネットの海に放流しておくことにします。

「まとめ」は、「NAVERまとめ」でまとめを継続的に作っています。
さすがにSEOがバッチリ行われているようで、確かに自分のブログでやるよりははるかにPVを稼げています。
スクリーンショット 2014 04 15 23 28 26
PVに対する報酬額は現時点で約2,000円ほど。
決して「良い稼ぎ」とはいえませんが、自分のブログで月間2000円を稼げるようになるまでにかかった日数を考えると、いきなり1,000円以上の稼ぎを生み出せる「まとめ」はなかなかアリかもしれません。
ただ、せっかく貼っている自サイトへのリンクは全然クリックされず。運営しているブログのサテライトとしての機能は全然果たしてくれません。。。もちろん、流入は0では無いので、わずかながらでも被リンクを増やしているという意味では効果アリなのかな。。。

最後に「ゲーム攻略WIKI」の方も順調に制作中。
これは1人で作っているわけではないのでリンクは貼りませんが、こちらもちょっとだけ”手応えアリ”な感覚があります。

というわけで、パッと見稼げそうなお手軽ネットビジネスについては、引き続き継続していこうと思います。エロサイト以外は。

先週読んだ本

魍魎の匣

京極夏彦の『魍魎の匣』読み終わりました。いやー、長かった。
当ブログのテーマの一つ、「「このミステリーがすごい!」歴代ベスト10作品を全部読む。」の対象作品なので、後ほど感想記事をアップしたいと思います。

ひらめきスイッチ大全

アイデア出しのお供に。
「見開き2ページで1アイデア」という作りのため、適当に開いたページを読んで刺激をもらえる本です。
Kindle版のため、「適当に開く」がうまいこと出来ないんですけどね。。
一回読んで終わりの書籍ではないので、Kindleに入れっぱなにして時々見返そうと思います。

ミュージアム

ついに完結!
映画『セブン』を思わせる第1巻の衝撃が2巻ではやや薄まってしまったように感じていましたが、最終巻で再び盛り上がり、結末もかなり満足の行くものでした。
同時掲載されている3話読み切りの短編も、『ヒミズ』以降の古谷実作品を思わせる「イヤ〜な感じ(良い意味で)」があって非常に面白かったです。

ヴィーナス誕生

お仕事の関係で知ったグラビアアイドルの写真集。
なんていいますか、すげー好みです!!
前髪の生え際の産毛の感じが、すげー好みです!!
いやー、、、いやー、、、いやー、、素晴らしいですね。
篠山紀信先生自らが「最高傑作」と言ったというのも納得の素晴らしさでした!

(ちなみに僕はたま〜にこういう写真集を買ってしまうんですが、僕が写真集を買った人は落ちぶれていくというジンクスがありまして。。。今回もそうなったらゴメンナサイ。。。)

先週やりたかったこと

  • noteの使い方を考える。
  • 特に考えついていません。決済システムにまだ不安なところもあるし、全体としてどのくらいの金額が動いているのかを見極めながら、もう少し様子を見てみようと思います。
    そもそも早くも人気が失速している感じが、、、

  • ブログの新テーマのheader.phpを仕上げる。
  • こちらは順調に完成。
    最近アップしている「ultimate-ez.comを支える技術」と称したwordpress構築の記事に仕上げてアップしようと思います。

  • 週次レビューのフォーマットを考える
  • まだ。。。
    今日も結構な時間をかけて書いているので、簡潔なフォーマットを考えたいところです。

  • dビデオの契約をするか検討する。
  • 確かにキャリアフリー版だと見れない動画はいくつかありそうなんですが、それでも契約する価値がありそうなサービスです。
    とは言え、動画を観る時間があるのか?というところもあり、未だ契約には至っていません。。。
    やっぱり通勤中にスマホゲームやりすぎなんだよなぁ。。。

今週やりたいこと

  • とりあえず、ゲーム攻略wikiに注力!
  • 冒頭にも書いた「ゲーム攻略Wiki」について、とりあえず形になるように仕上げてみます。

  • ブログ新テーマのナビゲーション部分を仕上げる
  • ヘッダー部分が出来たので、次は共通要素から作りこみ。まずはナビゲーション部分から。

  • 週次レビューのフォーマットを考える
  • 今週こそ。

今週はプライベートでいろいろ「行事」があるので、やりたいことをつめ込まずにゆるりと過ごそうと思います。
しばらく放置気味のcocos2d-xについても、ぼちぼちお勉強を再開させなくちゃ。。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です