「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」が不具合で何も出来なくなったので、なんとかしてみた。

IMG 0027

早くも100万ダウンロード達成で話題のスマホゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ(ジョジョSS)」。
幸運にも、現時点での最強キャラである「SSRディオ」を無課金で引き当てて超浮かれていたんですが…、それもつかの間。
アプリに致命的なエラーが起きたらしく、画面表示がことごとく崩れまくり。。
キャラクターも表示されなくなるし。
ゲームを始めようと「奇妙な冒険」タブをクリックするとアプリはクラッシュしちゃうし。
ガチャも引けないし。。

とにかく、ゲームがまったく出来ない状況になってしまいました。

不幸中の幸いで、「メッセージBOX」は開くことができまして。
毎日「ダイヤ(パズドラにおける「魔法石」相当の課金アイテム)」をもらうためだけにログインする不毛な日々。

「まあ、そのうちアプリのメジャーアップデート(アプリ内でデータをダウンロードするだけじゃなく、AppStoreからの更新が必要になるアップデート。)があれば直るだろ。」と気楽に過ごしていたんですが、、、
ようやく昨日リリースされたver1.0.6にアップデートしてみても状況は改善しませんでした。。

こりゃアカン!
というわけで、本格的にアプリ復旧に取り組み、無事問題は解決したのでここに記事を残しておこうと思います。
以下の手順で起きた問題については責任は取れませんが、同じような問題に悩んでいる人はご参考まで!

起こっていた現象はこんな感じ

とにかく、アプリ内のリソースファイルへのアクセスが全滅しているような感じ。

具体的には、キャラクターの画像が表示されない。。

IMG 0027
IMG 0031

ガチャの画面でテレビの画面内で流れているアニメーションファイルが見つからない。
IMG 0028

ボタンの表示位置もおかしいし、フレンド申請のメッセージは重なって表示されちゃうし。。

IMG 0026
IMG 0029

原因はまったくの謎なんですが、SSRディオを引いたちょっと後に起こったので、「日光に当てすぎた」とか、もしくは「強さにうぬぼれた」とか、そういうことかもしれません。

解決方法

解決方法は至って簡単。
「機種変」の時のためのデータ移行の仕組みを使います。

手順としては、まずはゲーム内の「メニュー」から「データ移行/機種変更」を選択。
そして、「パスワードを発行する」をクリックします。

IMG 4836
IMG 4837

念のため、画面右下の「ヘルプ」を開いて内容を読んでおいたほうがいいでしょう。
また、「この画面さえも見れないくらいぶっ壊れてるんだけど!」という方、、、ごめんなさい。

「パスワードを発行する」を押すと、こういう画面が出てきます。
IMG 0033

ユーザID、パスワードをメモったら、、、アプリをアンインストール!!

パスワードをメモる前にアンイストールすると、当然ながらデータ復旧の方法はありません。充分にご注意の上、アンインストールしてください。

あとはもう一度AppStoreからアプリをインストール。

起動して、トップ画面右下の「データ引継」を押して、先ほどのメモしたIDとパスワードを入力。

IMG 4838
IMG 4839

その後、ゲームデータのダウンロードが走って、、、、

無事、復活!!
IMG 4830

というわけで、これで再びゲームを始めることができました。

余談ですが、、、

せっかくゲームが復活したので、溜まっていた「ダイヤ」16個でお祝いのガチャを引くことにしましょう。
こういうのは景気付け!

こういう時こそ、いいやつが出るもんなんですよ!

えい!

IMG 4833
IMG 4833
IMG 4835

あれ?
SR以上が出やすいイベントって、もしかしてもう終わってた…?

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です