ultimate-ez、車(トミカ)を買う。[2014年3月編]

Uez IMG 6432

毎月恒例の「今月のトミカ」。
第3土曜日の発売日になりましたので、今月も早速買ってきましたが、、、今月はなかなか思うところアリな月でした。

今月のトミカ① No.36 トーマスランドエクスプレス

初の大型車種。バスです!
Uez IMG 6437

しかも普通のバスではなく「トーマス」のラッピングバスということで、箱には「Thomas&Friends」のロゴと、「富士急」のロゴがついており、もろもろ許諾済みの「公式」感あふれる商品です。

Uez IMG 6438

Uez IMG 6440

ちなみに、バスのラッピングはすべて「シール」
さらに、一部は自分で貼るような仕様になっています。

こういうシールが付属していて、
Uez IMG 6441

上部と後部のそれぞれ指定された位置にシールを貼る必要があります。

<上部>
Top view

<後部>
Back view

というわけで、シールを貼った完成形がコレ。
Uez IMG 6447

Uez IMG 6448

前後。

IMG 6446
IMG 6447

上下。

IMG 6444
IMG 6445

側面。
Uez IMG 6452

子どもが大好きな「トーマス」モチーフで超可愛くて、子どもの食いつきもかなりイイんですが、、、
一つ問題なのは、まだ1歳のうちの子に渡すと口に入れてしまうこと。
そうなると、シールって剥がれてきちゃうんですよね。
実際、購入から二日目で、既に結構シールが剥がれてきちゃってます。。。

まあ、これだけの絵を「塗装」で再現するのは無理があるとは思うものの、もう少し耐水性のあるシールだったらよかったのに、と思ってしまいました。

さらに、ギミックの面では今回は「ドアの開閉」はおろか「サスペンション」さえ無かったりして。
ちょっとプレイバリュー的に乏しいかな、という印象です。

子どもの食いつきはスゴいので、全然いいんですけどね。

ちなみに、このトミカの元になっている車種は…

いすゞの「ガーラ」という大型バスのようで、ミニカーのスケールは1/171。
これまでのミニカーはだいたい1/60〜1/70くらいのスケールだったので、だいぶ大型車種ですね。

ちなみに、シャーシ部分は現行のトミカ「No.16 いすゞ ガーラ ジェイアールバス東」と共通のようで、「No.16」の刻印があります。

こういうところにも、“コスト削減“を感じるアイテムでした。。
Uez IMG 6453

No.100 レクサス IS 350 F SPORT

Uez IMG 6454

今回は初めて「初回限定カラー」を購入してみました。
Uez IMG 6456

Uez IMG 6457

前後、

IMG 6451
IMG 6450

上下、

IMG 6449
IMG 6448

側面。
Uez IMG 6458

こちらはサスペンションのみですがギミックありです。
(僕が小さい頃のトミカって基本的にドアが開くイメージがあったんですが、今のところドアの開閉ギミックがあるアイテムは無し。基本的にそんなもんなのか、それとも価格が上がらないようにコストカットした結果なのか。どちらにせよ、そろそろギミックのあるもので遊びたい!)

今回初めて「初回限定カラー版」を購入してみたんですが、コレがなかなか微妙な感じでした…。

どうやら、基本のボディーカラー(今回のレクサスで言えば「青」)の上から限定カラーで“塗装“をしているらしく、質感が全然違ってしまっていて。
写真では解り難いかもしれませんが、ベースカラーの青がうっすら透けているし、窓らへんで塗装のはみ出しもあるしちょっとガッカリ。。

どうも「限定カラー」という言葉に魅せられてしまいましたが、今後はやっぱり通常カラー版を買うことにしようと思います。。。

ちなみに、このトミカの元になっている車種は…

レクサスの中型セダンの「IS」シリーズの、高級スポーツセダン「F SPORT」がモデル。
スケールは1/65です。

Uez IMG 6463

という感じで、順調にトミカが増殖中。
Uez IMG 6465

今月は、トミカ初心者的にいろいろ“学び“がある月でした。
「ステッカーで再現している商品には要注意!」
「初回限定カラーは買ってはいけない!」

この学びを胸に、今後もトミカ道に励みたいと思います!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です