RSSに配信したくない超“備忘メモ”のために、プラグイン「Advanced Category Excluder」を使ってみることにした。

先日アップした「ブログのネタバレ記事について」という記事にも書いたように、インターネット上の“ネタバレ記事“がどういう扱いになっていくのか様子見中の当ブログ。
とは言え、今までの流れ的には、ブログのメインコンテンツは「映画」と「小説」のネタバレ感想記事です。

そんな中、それ以外に興味があること、例えば「wordpress」についてだったり、「cocos2d-x」についてだったりの記事をアップすることがあるんですが、そこに微妙な抵抗感を感じていました。
ある程度ボリュームのある記事ならいざしらず、本当にメモ程度の記録までもがRSS配信されているのってどうなんでしょう。

ブログのRSSのはTwitterやFacebookページとも連動させているもんで、時事性もなく、僕以外にとって特に有用でもない情報を配信していっていいものか、と。

それならばいっそ、そういうメモは別のブログにした方がいいのかな、とも考えました。
SEO的にも、ひとつのサイトでテーマがバラバラなのはあまりよくない、なんてことも言われていますし。

でも、2つもブログを運営するのってめんどくさい!!

じゃあそんな記事は公開しなければいいのかな、とも考えました。
でも、その手の「備忘メモ」がオンライン上に存在するのって、個人的になかなか便利だったりするし、自分と同じ所でハマってしまった人にとって、きっと役に立つ情報だと思っていて。。

そんなわけで「うーん、なんとかなんないかな〜?」と情報を探していたところ、何とかなりそうなプラグインを見つけました。
その名は「Advanced Category Excluder」!!

正直、RSSに特定のカテゴリーを表示させないという単機能だけだったら、function.phpにガリガリと書いてしまえばなんかなるっぽいです。

ただ、どういう運用が一番適切か?をいろいろ試してみたいな〜とも思ったので、手軽にカスタマイズできるプラグインでしばらくはいろいろ試してみることにしました。

なお、この記事もRSS配信対象外に設定されているはず。
まずはこれがRSS配信されないように祈りつつ「公開」バタンを押してみます!

せっかくの「ネタバレ感想記事自粛期間」なので、いろいろ試すぞ〜!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です