【備忘録】MacでCompassを使おうと思ってインストールは成功したっぽいのに「-bash: compass: command not found」って言われちゃった時にやったこと。

Sass compass

現象:Compassのインストールには成功したっぽいのにコマンドが通らない

やったことは、まずターミナルから以下のコマンドでcompassをインストール。
gem install compass

で、compassのバージョンを確認してみようと以下のコマンドを打ってみたら、、、
compass -v

-bash: compass: command not found

↑こんなメッセージが返ってきました。
インストールの際にエラーは出ていないのに、コマンドが通りません。。。

解決方法:railtiesをインストールしてrehash!

結論から言えば、以下のコマンドで一発解決しました。
gem install railties && rbenv rehash

参考:rbenv: rails: command not found

で、何が原因だったの?

Rubyにあまり詳しくないのでハッキリクリアに理解できてるわけではないんだけど、、、

  • Rubyの複数のバージョンを管理するために「rbenv」を使っていた。
  • https://github.com/sstephenson/rbenv

  • なんやかんやわけあって、古いバージョンのRailsがインストールされていたっぽく、それだとcompassがコールできない。(このへんがいまいちよく分かってない。)
  • じゃあ以下のコマンドで最新版のrailsをインストールしてrehashすればよさそうなもんだけど、、、
  • gem install rails && rbenv rehash

  • rails gemはrailsコマンドの配置はしないので、効果なし。
  • railsコマンドを配置するrailtiesをインストールすることで、新しいrailsコマンドをいい感じに配置してrehash!
  • ⇛動いた!

ってことなんですが、あんまりよくわかってません。

これをやったことで、今度はrailsアプリを作る時に何かしら問題が出てくるかもしれないけど、それはまたその時考えるというおとで。
とりあえず、これで表題の問題は解決出来ました!!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です