[Bring Back Memories]富士山に登った時のこと。

IMG 2972

富士山に登ったのは1年半も前なので今さらですが、先日書いた「死ぬまでにしたい100のこと。」のリストの“達成している感”を出すために、既に達成済みの項目も、こうしてブログに残しておこうと思います。
完全に自己満です。はい。

というわけで、2012年7月28日に富士山に登った時の記録です。

IMG 2278
五合目までは車で。
土日だったのですごい人です。
ちなみに、トイレはここからすでに有料になります。(たしか50円)。
ただ、登山道のトイレはさらにお値段アップして1回200円なので、ここで絞り出しておいたほうがよいでしょう。

IMG 2438
というわけで登り始め。
ご覧のとおりすごい人です。渋滞です。
平日だともう少し少ないらしいですが。。

IMG 2453
山の天気は変わりやすいといいますが、ほんとにそう。
一気に濃い霧に包まれたかと思えば、、、

急に晴れたりします。
IMG 2456
とは言え、それなりに天気が良い日であれば、霧の有無で上着を羽織ったり脱いだりするほどでもないので、特に気にせず「山の天気は変わりやすいな〜」とぼやいておけばいいと思います。

IMG 2458
道中にはちょっとした「崖」っぽいところもあり、そういう部分は登るのに時間がかかるためさらに渋滞。
自分のペースで登れないので、余計に疲れますね。。

IMG 2473
八合目あたりを中心に、ところどころには山小屋が点在。
5合目で売られている「金剛杖」(富士山必須アイテムの木の棒です。)に、それぞれの山小屋でオリジナルの焼き印を押してもらえます。
これも1回200〜300円必要で、コンプしようと思うと3000円位はかかります。
ちなみに僕はほぼコンプ状態で山頂まで行ったんですが、肝心の「山頂の山小屋での焼き印」が押せませんでした。
“混雑のため一時的に焼き印中止”て。。。

8合目あたりからの景色。
IMG 2481
もはや「雲」ははるか下です。

平日であれば18時くらいには八合目の山小屋についてゆっくりするらしいんですが、土日は人が多すぎて登山ペースが上がらず。
かなり早い段階で暗くなってきます。
IMG 2579
まあ、あんまりスイスイ登ると「高山病」なんかも心配なので、ゆっくりも悪いことばかりではないんですけどね。

IMG 2615
太陽が山陰に入ったかな、、、と思ったら一気に暗くなります。

IMG 2624
街の灯りははるか下。
この日は「隅田川花火大会」があっていたんですが、花火もはるか下の方。
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』という映画がありますが、僕は上からみました。イェイ!

IMG 2626
皇太子殿下が泊まったという「太子館」。
ついに標高3000メートル越え!

IMG 2634
非常食として持っていったカロリーメイト。
気圧差を感じます。

IMG 2640
標高3200メートルの北岳(日本で2番めに高い山)の高さを越え、ついに「日本一」ゾーンへ。

IMG 2655
山小屋での夕食。気圧が低いせいなのか、一杯の缶ビールで動悸がするほど酔いました。。
ちなみに、平日であればここで一旦就寝。夜中に起きて山頂へ向かうんですが、この日は登山道の渋滞により到着が遅れたため2時間弱の仮眠しか出来ませんでした。。

IMG 2664
仮眠の後、雪の残る登山道を通り山頂を目指します!

IMG 2669
ここでもまた、すごい行列!!ヘッドライトの列がはてしなく続きます。

IMG 2687
「山頂で食べるラーメンは超うまい!」という話を聞いていたので食べてみましたが…。
まあ、もっと山頂が冷え込んでいたら美味しいのかもしれませんね。この日はほら、わりと暖かかったから。。

IMG 2688
少しづつ、空が赤らみ始めました!

IMG 2694
IMG 2713
IMG 2743

雲の下に「太陽」のシルエットも見え始め、、、
IMG 2787
IMG 2802

ついに、雲を抜けた!!
IMG 2877
IMG 2893

御来光だ!!!これが見たかったんや!!
IMG 2906
IMG 2949

なぜかみんなで万歳。まあ確かに、宗教的で神秘的な気持ちにもなりましたよ。
それにしても、あらためてすごい人。。
IMG 2939

あとは一気に下山。
IMG 2992

IMG 3021
雲を抜けていく感じ。山頂を制した達成感もあるし、清々しく下山。

IMG 3048
下山道の地面はこんな感じ。「砂」っぽいので靴に砂が入らないような対策は必要です。

IMG 3062
下りは3時間位で五合目に到着。登りはあんなに大変だったのに。。。

IMG 3067
と、上を見上げると「山頂」はすぐそこに見えていて。。
登るとあんなに遠かったのになぁ。。。

というわけで富士登山完了。
ふもとは温泉街なので、温泉でゆっくりと疲れを取りました。
306851 344181708989977 1683959908 n

というわけで、「死ぬまでにしたい100のこと。」より、「富士山に登る」達成の記録でした。

ちなみに、「登山」自体が初体験でしたが、天気が良く、山頂の気温が高かったこともあり、思った以上に余裕がありました。
まあ、小学校入学前の子どもや80代のご老人も平気で登っている山ですからね。
「世界遺産登録」されたことで、ますます人が増えてそうですが、確かに一生に一度の思い出になりましたよ!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です