横浜八景島シーパラダイスの「サーフコースター」に乗ってきた!

30際になった時に「死ぬまでにやりたいこと」を1000個リストアップしたんですが、それから約2年が経ち、32歳を目前に控えた今、達成できたことは今のところわずか3つ!
「独自ドメインでブログを開設する」「バンジージャンプをする」「富士山に登る」の3つです。
「このペースじゃ、先に死んじゃう!!」ということで、新年も迎えたことだし、「達成できそうなことはガンガンやっていこう!」というテンションになっています。

そんな1000個のやりたいことの中の一つに、「FUJIYAMAに乗る!」という項目があります。
そう、富士急ハイランドにある最高時速130km/h!最大落差70m!の化け物ジェットコースターFUJIYAMA
ジェットコースターは超苦手だけど、いつかアレに乗ってみたいんです!

そうじゃなくても、これから息子がどんどん大きくなって、親子で遊園地に行くこともあるでしょう。
そのうち息子も粋がりだして、ジェットコースターに乗りたいなんてことも言い出すでしょう。
そんな時、「いやぁ。。。」とビビってしまったら、お父ちゃんとして超カッコ悪い!!
やっぱり“かっこいいお父ちゃん”になりたいじゃない!

というわけで、息子と遊園地を満喫できるように、今から少しづつジェットコースターに体を慣らしておきたい。
そして、息子が12歳くらいになったら、その時は、親子でFUJIYAMAに乗ってみたい!

そこで、当ブログではその「FUJIYAMAへの道」の軌跡を記録として残しておこうと思います。
まあ、「FUJIYAMAなんて余裕でしょ」という猛者も数多くいらっしゃるとは思いますが、そこは温かく見守ってくださいよ。。

というわけで、「FUJIYAMAへの道」の一発目に乗ってきたジェットコースターは、、、

横浜・八景島シーパラダイス:サーフコースター

Surf coaster

[googlemap src=”https://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.339652,139.645779&spn=0.010835,0.021136&cid=15295153061837952244&gl=JP&t=m&z=16&iwloc=A&brcurrent=3,0x6018417981052c55:0x1b18ecec9c40540c,0,0x601843ece838da1d:0x77d08801345fc0d5″]

サーフコースターのスペック

全長:1,271m
最高時速:75km/h
最高部:44m
最大勾配:45度

サーフコースターの感想

高さ、速度など数値的にはあまり大したこと無い感じ。
最後部からの落下の落差もあまり無いため、運行中のコースターを下から眺めている分には「あまり大したこと無さそう」という印象でした。

しかし!!
このコースターの最大の売りは、落差や速度ではなく、「大きく海の上にせり出している」というところ。
落下する際も海に向かって落ちていくため、吸い込まれていくような独特の感覚があり、見た目以上に怖かった!
宙返りこそ無いですが、アップダウンや水平ループなど展開の多いコースで、一発目の落下だけではなく終盤まで歓声が上がるコースターでした。

まともなジェットコースターに乗るのが本当に久しぶりなので、ただただビビってしまいましたが、海にせり出すことで「視界全体が海!」という景観独特の浮遊感のある乗り心地と、満足度は高いコースター。
純粋に「絶叫」を追い求めると物足りなさもあるかもしれませんが、「FUJIYAMAへの道」の第一歩としては、なかなか適切なコースターだったんじゃないでしょうか。

ただひとつ、後悔があるとすれば、ビビりすぎたあまりコースターの写真を全然撮っていなかったということ。
これからは、しっかりFUJIYAMAへの道の軌跡を写真にも残したいと反省しております。。

ちなみに、八景島シーパラダイス自体も超オススメ!

サーフコースターもそうなんですが、オープンから20年が経っているというのに、まったく古めかしさを感じさせないのがスゴい!
ベビーカーで行くにはバリアフリー化がイマイチな部分もあり、ところどころでベビーカーを担ぎあげなければいけない場面はありましたが、授乳室やおむつ替えスペースもそれなりに設置されているのがステキ!

イルカショーをメインとした水族館をメインに、動物とのふれあいをテーマにした「ふれあいラグーン」や、食育(ここでは「海育」と呼んでいるようですが。)をテーマにした「うみファーム」など、かなり施設が充実していました。
いやー、32歳を目前に生まれて初めてセイウチを触れたのには大興奮してしまいましたよ!

うちの息子は今1歳3ヶ月で、100%堪能できたとは言い難いんですが、成長するにつれて少しづついろんなものを理解できる毎に、どんどん楽しくなりそうな水族館で。
今後、少なくとも年に一回くらいのペースでは通いたいな〜と思っちゃいました。

ちなみに、大人向けには今流行の「プロジェクションマップ」を使った展示なんかもやっているようで、カップルから家族連れまで幅広く楽しめそうな水族館でした。

というわけで、サーフコースター、八景島シーパラダイス共に、新年一発目から超楽しかったのでした。

IMG 5997

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です