2014年にやりたい10のこと。

2014logo

あけました!

というわけで、あけましておめでとうございます!
今年も「ultimate-ez.com」をよろしくおねがいいたします。

2012年の終わりに開設した当ブログも丸一年が過ぎ、二度目のお正月を迎えることができました。
人気ブログと呼ばれるにはまだまだ全然な弱小ブログではございますが、メインコンテンツの「映画の感想」の記事数が100を越え、少しづつ求めるカタチへと近づいているわけで。
それはひとえに、アクセス頂いたみなさまのおかげです。

2014年も、少しでも誰かのお役にたてるように、当ブログ「ultimate-ez.com」を成長させていきたいと思います。

とまあそんなわけで2014年が始まるわけですが、「一年の計は元旦にあり」というわけで、お仕事とは別のプライベートで達成したい2014年の10個の目標を、ここに残しておきたいと思います。
秘めた目標を公開するのは結構恥ずかしいものがありますが、公開することで「せめて1個は達成しないとカッコ悪いぞ。。」と自分を追い込んでみようと思います。
(最初から「せめて1個」と思ってる時点でダメダメですが。。)

というわけで、2014年にやりたいことは…コレだ!!

1. ブログの月間PV50,000を達成する

現状のアクセス数は月間20,000前後くらいなので、2倍ちょっとのアクセスを目指します。
アクセス数っていうのはあくまでもろもろの施策の結果にすぎないので、これまでそれ自体をブログの目標にしたことはなかったんですが、やっぱりせっかくブログやってるんだから一人でも多くの人に読んでもらいたいっていう気持ちはあるわけで。
だったら定量的な目標をしっかり立ててみようってことで50,000!
達成させるためのアプローチはいろいろ考えられて、極端な話[F5]を5万回クリックすることでも達成できるし、スパム行為なんかでもいけちゃうわけですが、ここはひとつ正攻法で達成を目指したいと想います。

2. ブログのフォロワー数1,000を達成する

フォロワー数って何やねん!って話ですが、当ブログのトップページのコレ↓です。

スクリーンショット 2013 12 31 21 28 46

TwitterなどのAPIの使い方と、wordpressで独自データをDBに持たせる方法のお勉強のため、「Twitterのフォロワー数」「Facebookページのいいね数」「Feedlyの購読者数」の合計を「フォロワー」としてトップページに掲載しているんですが、せっかくならここをしっかり目標に組み込みたい!
フォロワー数1,000なんて、Twitterのフォロワー数でも余裕で越えている人だらけの世の中ではありますが、僕の身の丈でいえば“高め目標”である1,000人のフォロワーを目指したいと思います。

3. Sassを使って新テーマをつくる。

先日ブログのテーマを更新したばかりではありますが、きっと今年中のどこかで今のデザインに飽きるはず。
「とりあえずwordpressのテーマを作ってみる」で作ったver.1。
「レスポンシブデザインに挑戦」で作ったver.2。
そして、「bootstrapを使ってみたい」がテーマだった今のテーマ。
次に新しいテーマを作るなら、やっぱりSass触ってみたい!

まあ、今年のどこかでもっと優れたCSSメタ言語が登場したり、そもそもCSSに取って変わる技術が出てくる可能性だって無いことはないので、その時はその時。

4. iPhoneとAndroidそれぞれでアプリを公開する。

今お勉強中のcocos2d-x。そのお勉強を「カタチ」にしたい。
というわけで、iPhoneとAndroidの両方でアプリを公開したいと思います。
そのためのクロスプラットフォーム開発ですからね!
(そしてできれば、公開したアプリでチャリ〜ンチャリ〜ンとお小遣いを稼ぎたいッス。。。)

5. Unityで遊ぶ。それなりに。

いろんなアプリを作ってみたいんです。そして、元々3Dが専門だったんで、Unity触ってみたいんです!
まあ、まじめな話、この業界で1個の技術に全力を注ぐのは非常にリスキー。
リスクヘッジの意味でも、cocos2d-xと並行したお勉強も必要かなってことで、Unityです。

あとまあ、3Dソフトってお高いものが多いんですが、Shadeっていう国産の3DソフトがUnity書き出し専用の無料アプリを出していて。
参入のハードルがかなり低いことに気がついたのもキッカケです。

6. Ruby on Railsで遊ぶ。それなりに。

これも上記のリスクヘッジの考え方と同じなんですが、せっかくweb業界にいるのにwebの技術周りに疎いのは結構危険だな〜と思ってます。
wordpressを使っているのでPHPは触っていて、だったらcakePHPのお勉強が入りやすいのかもしれませんが、なんか面白そうなんだもんRuby。
「一時のRubyブームが去ったこのタイミング?」とお思いの方もいるとは思いますが、興味を持ってしまったものは仕方ない。

サクッとアプリを作ってHerokuで公開くらいのことはしてみようと思います。

7. もろもろ副収入でMacBook Proを買う。15インチのやつを。

このブログでの収入、去年は数千円ってところでしたが、やっぱりガツンと稼ぎたい!「副業」と名乗りたい!!
さらに、上述した「アプリ作成」でも副業収入と呼べるレベルの稼ぎを得たい!
金や!金!そしてその金でMacBook Proを買うんや!

今は11インチのMacBook Airを使っているんですが、画面サイズでもスペック面でもぼちぼち不満が出てきましたので、ここいらでProになりたい!

8. もろもろの副収入で家族旅行に行く。

家族があっての私です。たまには家族にガツンとプレゼントがしたい!
そう、家族旅行をプレゼントしたいんです!

まあ、どこに行くかによって予算は変わってきますが、Maxの目標は「ハワイ」!憧れのワイハです!
そして、ミニマム目標は、、、ハワイアンズで。

いやマジで、ハワイアンズくらいは行きたいなぁ。。。

9. TOEICで800点を取る。

急にリアルな目標ですが、毎年受けなきゃ受けなきゃ言いながら受けずじまいのTOEICを今年こそ受験しようと思います。
そして、せっかく受けるんだったら800点くらいは取っておきたい。

10. 体重65kgを切る。(その際には当然腹筋が割れている)

高校卒業時に55kgだった体重も、10年以上の時が過ぎ、77kgにまで増えてしまいました。
いよいよ、いつ「デブ」と呼ばれてもおかしくない体重!!!
毎年言ってますが、今年こそ痩せますよ!腹筋割りますよ!!


というわけで、以上、私が2014年にやりたい10のこと。
2014年は攻めていきます!

そんな私ですが、みなさま、今年もよろしくお願いいたします!
いや、ほんとによろしく!!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です