スマホ版のドラクエ1にハマった結果、ドラクエのモンスター図鑑を購入し、さらになぜかhtmlでドット絵を打ち始めた話。

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操作体系の“独特”な実装により賛否両論巻き起こし中のスマホ版ドラゴンクエスト。
僕もボチボチとやり続け、本日、ようやくクリアしました。

確かにあの「半歩移動」は動かしにくいものの、ロトのよろいを入手して以降は、半歩ごとにHPが回復するためファミコン版の倍速でHPが回復するメリットもあり。
クリアまでの難易度を劇的に下げているという意味では悪くない改変だったりするわけで。

それに、「UIが微妙」というんであれば、もっとヒドいアプリだって腐るほどあるもんで、個人的にはさほど気にならずに堪能することができました。

(UIに関してはフィールド画面と先頭画面とで、HP,MP,Lvの並び順が違うのがややこしい!っていう点の方がはるかに気になりました。ファミコン版もこうだったっけ?)

それはいいけどココが不満!

というわけで、UIに関しては実はそこまで気にならなかったんですが、微妙!と思う箇所が一つ。
戦闘画面の解像度ですよ!

IMG 0004何故に背景にアンチエイリアスをかけたのか!!
メニュー画面、フィールド画面、戦闘画面、それぞれドット絵でやりたいのかやりたくないのか?グラフィックのレベルを揃えてないってどういうこと!!

そして、スライムってこんなだったっけ?というコレジャナイ感も気になっちゃう!

スターキメラも目が血走っててキモいわッ!!

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ということで、オリジナルのモンスターがどんな姿だったか?ってことが気になりすぎた結果、こんな本を買ってしまいました。

こんな本って、こんな本↓

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装丁もなかなか凝っていて、スライム好きにはたまりません!
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モンスター図鑑の内容も充実!
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まあ、マイナーなモンスターはどんどん扱いが小さくなりますが…。
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この図鑑には、各シリーズでのグラフィックが掲載されているのも素晴らしいところ。問題のスライムは…

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ファミコン版はⅠからⅣまでほぼ変わらないデザイン。
コレだコレ!コレがスライムだ!!

というわけで、このベーシックなドット絵の魅力にヤラれてしまった僕は、、、

ドット絵を打ちはじめてみました。htmlとcssで。

こんな感じ!

いや~、ドット絵、楽しい〜!!

誰の役に立つのかはわかりませんが、htmlとcssのソースも乗せておきますね。一応。

[css]
table.dot_sl td{
width: 8px;
height: 8px;
}
td.sl_bkg{ background-color: rgb(128, 243, 16); }
td.sl_0{ background-color: rgb( 94, 152, 255); }
td.sl_1{ background-color: rgb( 255, 255, 255); }
td.sl_2{ background-color: rgb( 235, 62, 0); }
td.sl_3{ background-color: rgb( 0, 0, 0); }
[/css]
[html]
<table class="dot_sl">
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というわけで、世間の流行に流されながら、スマホ版ドラクエブームの波にがっつりと流されてしまっていた今日このごろ。

通勤時間のちょっとした時間に触れるだけでも1週間くらいでクリア出来てしまうドラクエⅠは今考えればホントにミニマムなRPG。
それでも、RPGのエッセンシャルな魅力がギュギュっと濃縮されている傑作で、やっぱり面白い!
最初っからラストダンジョンが見えているという、『一番の近道は遠回りだった』 『遠回りこそが俺の最短の道だった』的な展開がホントに冒険心をくすぐる魅力的なゲームです。

最初は100万ダウンロードまで無料ということで展開されていたこのアプリですが、今は無料ダウンロード期限は延長中。
そもそも、戦略的に有料化はしないと思う(最近のアプリの水準では、今回のドラクエで500円は厳しいでしょうし。)ので、まだ手を出していない皆様は、今からでも遅くないのでちょっとやってみたらいいじゃん!と思うのでした。

そして、ホントに気が向いたら、おっしゃ、レッツ、ドット打ち!してみたらいいじゃん!と思うのでした。
不毛な作業だけど、楽しいよ、ドット打ち!

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