[備忘録]Android SDK Tools revision 22をアップデートするまでの試行錯誤

iPhoneアプリとAndroidアプリのクロスプラットフォーム開発ができる2Dゲームフレームワークの「cocos2d-x」を勉強しようと急に思い立ち、開発環境を構築してみたんですが、久々に触るAndroid開発環境でちょこっとつまづいたので、備忘録としてやったことのメモを書き残しておきます。

開発環境

MacBookAir 11-inch, Mid 2012
OS: OS X 10.8.4(Mountain Lion)

問題事象

手こずったのは、Android向けの開発環境(Eclipse)でcocos2d-xのライブラリ「libcocos2dx」のビルドが失敗するというとこ。
SDKのバージョンが古いことが原因のエラーでした。

「Help>Check for Updates」でひとまずツール類を最新にアップデート。
すると、Elcipseが以下のエラーを吐き出しました。
スクリーンショット 2013 07 11 6 02 15

「はい、Android SDK Toolsのバージョンが古いのね。」ってことで、「Android SDK Manager」を開いてみたんですが、更新可能なファイルが見つからないらしく、rev20.0.0からアップデートができません…。

と、ここで困ってしまったんですが、試行錯誤の末辿り着いた解決方法は以下のとおり。

解決手順

「Android SDK Manager」のメニューから[Android SDK Manager]>[環境設定…]

[Manifest Cache]の[Clear Cache]を押してキャッシュクリア。
[Force https://…sources to be fetched using http://…にチェック。

スクリーンショット 2013 07 11 6 14 48

「Android SDK Manager」を再起動すると、アップデートが出て来ました!!
スクリーンショット 2013 07 11 6 16 20

これで解決!と思いきや…。
SDK Toolsを22.0.0にアップデートすると、今度はEclipse上で大量のエラーが。。。

もう一度「Android SDK Manager」を再起動すると、何やら新しい項目が増えている!
どうやらSDK Tools rev22以降はさらに「Android SDK Build-tools」っていうものが必要になっていたらしい。これがないとビルドが通らないようです。

スクリーンショット 2013 07 11 6 24 02

というわけで、これもインストール!

これで無事に「libcocos2dx」のビルドが完了。
新規のプロジェクトも無事に起動画面を表示してくれました!

Screenshot 2013 07 11 07 44 22

いやー、やっぱりAndroid環境ってめんどくさい。。。
(ちなみにcocos2dxの起動はエミュレータではうまくいきません。なので、上のスクリーンショットは実機で撮影したものです。うーん、これだとデバッグめんどいなぁ。。。)

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です