アリーヴェデルチ!(さよならだ)『超像可動「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 43.スティッキィ・フィンガーズ・セカンド』

IMG 4160

久しぶりの超像可動のレビューです。

小さい子どもがいると、おもちゃの写真を撮って、写真をちょろっと修正して、レビューを書いて、というのがなかなか大変で。
気づけば1年近く前に発売されたフィギアのレビューになっちゃいましたが、まあ、せっかく写真も撮っていたわけなんで、淡々と続けていこうと思います。

というわけで、超像可動レビューの復帰記事第1弾は『スティッキー・フィンガーズ・セカンド』
毎月発売される超像可動シリーズですが、僕は第5部だけを集めておりまして。
ただ、「セカンドカラーってどうなんだろうな〜。ただの色違いだしな〜。」なんて躊躇していたわけですが、何だかんだで結局購入しちゃいました!

まずはフィギアを取り出してみた。

今回の箱の色は「ほぼマゼンダよりの紫」
セカンドカラーとはいえ、結構イメージと乖離した色です。まあ、これはこれで超かっこいいですが。

IMG 4107 IMG 4111

当然ですが、箱の大きさは「ファーストカラー」とまったく一緒。
左上の「限定版」の文字にちょっとだけテンションが上がります。

IMG 4109

ちなみに、「ファースト」との唯一の差分である「台詞パーツ」は、二重底になった部分に格納されていました。
台詞はもちろん、「アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ」

IMG 4117

フィギアは「赤紫」「シルバー」のツートンカラー。金具等の「金色」と、頭部のトゲトゲとあごの「青」がアクセントカラーになっています。

IMG 4119 IMG 4120

ファーストカラーの「白」が「銀色」に置き換わったことでメタリックな質感がかなりアップした印象。
また、頭部のトゲに色がのったことで、ファーストカラーよりもかなり派手になっています。
ただ、全体の配色のバランスはまったく同じため、劇的に印象が変わったとは言い難い感じ。
「せっかくのセカンドカラーなんだから、もう少し大胆な配色にして欲しかった!」なんて野暮なことを思っちゃったりもするのでした。。

IMG 4122

可動範囲はファーストとまったく一緒。相変わらず、あらゆるところがよく動きます!

IMG 4124 IMG 4125

オプションパーツで遊んでみた。

IMG 4134

オプションパーツは基本的には「ファーストカラー」と同じ。
ただ、前述したように「台詞プレート」と、「台詞プレート用のスタンド」が追加されています。

まずは頭部パーツ(ノーマル)はこんな感じ。
IMG 4136

続いて、頭部パーツ(叫び顔)。
IMG 4141
(相変わらずやけにリアルな口内表現が生々しい!)

続いて、伸び縮みする右腕!
IMG 4142

長い支柱を使うと、、、
IMG 4144

さらに、カーブした支柱を使うと、、、
IMG 4145

やっぱり「カーブした支柱」が一番表現力があり、使い勝手が良い!(というよりそれ以外の支柱はいまいち使い道が…。)
IMG 4149

セカンドカラー唯一の追加パーツである「台詞パーツ」!!
IMG 4150

ポーズをキメて使えば、確かに雰囲気が出ますね。
IMG 4131

いろいろとポーズをつけてみた。

コミックス48巻での初登場シーン。
グァシィィン ドド ドド!!
IMG 4151

「うおおおりゃああああああああああ」
ゴオォアッ
IMG 4162

バガア!!
IMG 4163

ボゴオォ
「おづえぇ!」
IMG 4164

「何をやったってしくじるもんなのさ ゲス野郎はな」
ズボアッ ドゴ ドゴ ドゴ
IMG 4153

ちなみに、こっそりファーストカラーの右手を借りちゃうと、こんなこともできちゃうんだぜッ!
IMG 4154

総括

というわけで久々の超像可動レビューでしたが、いかんせん、セカンドカラーってやっぱり若干新鮮さに欠けてしまって。
特にオプションパーツ的にもあまり“遊び”の要素が多くない「スティッキー・フィンガーズ」だったということもあり、満足度はいまいち低めのアイテムでした。
とはいえ、今後もセカンドカラーのアイテムが発売されたら買ってしまうんでしょうし、ワンフェス限定などのセカンドカラーにまで手を出したい衝動に駆られていたりもするんですけどね。。。

まあ、何事もほどほどに。お小遣いの許す範囲で今後もフィギアを買っていきたいものです。

IMG 4157

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です