今月の課題図書『これからはじめるSEO内部対策の教科書』

「今月の課題図書」も今回で6冊目。
「自分を成長させるための本」を月に1冊選んで、普段の読み方とは違いじっくり時間をかけて読もうというコンセプトの企画だったんですが、かなり実務寄りな感じになってきています。
まあでも、興味あることを勉強するのが一番よね〜ってことで、今月もまたSEO本
いやー、Google検索からの流入が激減したまま全然増えていかないもんで、やっぱりココを強化しないとね!!

前回取り上げた『検索上位を最速で実現させるWordPress SEOの極意』という本も全然悪い本じゃなくて、参考になる内容はたくさんあったんですが、いかんせん個人ブログでやるにはスケールがでかすぎて。
サテライトサイト(といっても一昔前のSEO対策みたいに乱立させる手法でもないんですが)とかって、やっぱりブログの規模でやるにはちょっと。。。
やっぱりサイト内で完結する対策を考えたいな〜ってことで、手にしたのが本書です。

そもそもSEOに対する知識がほとんどなかった僕にとって、ソースコードレベルでのSEO最適化を学べる本書の内容は、すごく身近。
まして、個人ブログであれば、それこそ今すぐに対応できる施策がガッツリと説明されているわけで。
9月を目標に制作に着手した新テンプレに盛り盛りに盛り込んで、SEO的にも最強のテンプレにしたいと意気込んでおります!

他にも、直近で修正を入れたいのが「strongタグ」。
いやー、僕のブログではテキストの装飾の意味でメチャクチャ多用していたんですが、これって使いすぎるとペナルティ対象だったんだ!!
早速、当エントリからstrongタグを使用禁止にし、spanタグで装飾しています。

いやー、我ながら『無知』って怖いもんです。。
過去記事の修正をどこまでやるかも悩ましいところですが、SEO的に損になる可能性のあるところは出来る限り潰して行きたいと思います!

さて、これでGoogleからの流入が増えるかな〜?

というわけで、、、本書の目次はこんな感じ。

第1章 SEO内部対策の基本を知る

  • 基本01 SEO対策は難しくない
  • 基本02 アルゴリズムの進化
  • 基本03 SEOの対策の4つのフェーズ
  • 基本04 外部対策と内部対策
  • 基本05 ソースコードの重要性
  • 基本06 なぜソースコードの修正が必要なのか?
  • 基本07 ソースコードエラーをなくしていく
  • 基本08 ソースコードを見る

第2章 SEO効果のあるタグへ全面的に書き換える

  • LESSON01 上位表示に必要なtitleの付け方を学ぼう
  • LESSON02 コンバージョン率UPのためにmeta descriptionを記述しよう
  • LESSON03 meta keywordsタグも念のため付けておこう
  • LESSON04 h1タグの上手な活用方法を学ぼう
  • LESSON05 h2〜h6タグの正しい使い方を見直そう
  • LESSON06 ul、olタグはこうやって使おう
  • LESSON07 strongタグはこうやって使おう
  • LESSON08 centerタグの適切な使い方を学ぼう
  • LESSON09 imgタグの適切な使い方を学ぼう
  • LESSON10 リンクの最適な使い方を学ぼう

第3章 ソースコード全体を徹底的に最適化する

  • LESSON11 ドキュメント宣言を記述しよう
  • LESSON12 headタグ内で必要・不必要の仕分けをしよう
  • LESSON13 重要キーワードが重要位置にあるかチェックしよう
  • LESSON14 ページ内が適切な文字数・文字比率になるようチェックしよう
  • LESSON15 HTML内のぜい肉を落としスリム体質にしよう
  • LESSON16 重要でないタグやキーワードを下方に移動させよう
  • LESSON17 webサイトの森で迷わないためのパンくずリストを作成しよう
  • LESSON18 サイト内にサイトマップを作ろう
  • LESSON19 内部リンクを張り巡らそう
  • LESSON20 ファイルサイズを縮小化しよう

第4章 修正したコードをチェックしてSEO最強体質にする

  • LESSON21 美しいソースコードに修正しよう
  • LESSON22 URL正規化でバックリンク分散を回避しよう
  • LESSON23 足を引っ張り合うミラーサイトをなくそう
  • LESSON24 SEO対策が正しく行われているかチェックしよう
  • LESSON25 上位表示に必要なURLの付け方を学ぼう
  • LESSON26 NGタグを撤廃・改善しよう
  • LESSON27 スパム(ペナルティ)について知ろう

という感じで、タグやソースコードの構造など、自分の手の届く範囲内でできる対策がいくつもみつかる本書。
成果の程は少し様子を見てみないことにはわからないので、当ブログ「ultimate-ez.com」が今後やたらと検索でヒットするようになったとしたら、その時改めて超絶オススメしたいと思います!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です