今月の課題図書『検索上位を最速で実現させるWordPress SEOの極意

「今月の課題図書」も今回で5冊目。
「自分を成長させるための本」を月に1冊選んで、普段の読み方とは違いじっくり時間をかけて読もうというコンセプトで、今まで手を付けていなかった色んなジャンルに手を出そうと進めていたはずが、徐々に“技術書”的な方向に偏ってきた感はありますが、今回はコレ。

先月の振り返り記事(『今月のultimate-ez.com』<2013年3月>〜ブログ開設6ヶ月目〜)でもちょっと触れた話ですが、ここ最近、当ブログがGoogle検索に全く引っかからなくなっておりまして。
とりあえず「Google Analytics」や「ウェブマスターツール」は導入しているものの、いわゆるSEO対策のやり方はちんぷんかんぷんだったりするのも問題なんじゃないかと思い始めました。

というわけで、ここいらで一つ、しっかり腰を据えて「SEO」のお勉強をしてみようかな〜なんて思っていたところに、ちょうどこういう“どストライクなタイトル”の本が発売されていたもんで、思わず買ってしまいました。

SEOに有効と言われている施策は可能なかぎりやっているのに、全く更新されていないウェブサイトよりも順位が下位だったり、後から開設されたウェブサイトに簡単に順位を抜かれたりしていませんか?

だって、このキャッチにガツン!と反応しちゃったんだもの!

正直、この本に沿ってSEO対策をすることは、当ブログが“ただの個人ブログ”ってことを考えるとかなり大袈裟な施策になっちゃう気もします。
ただ、「知らないからやれない」と「知っているけどやらない」の間には大きな差があるわけで。
やるやらないは置いといて、この機会に、ガチガチのSEO対策をしっかり頭に叩き込んでおきたいものです。

本書の目次はこんな感じ↓↓

Chapter0. WordPressとSEOについての基礎知識
0-1. WordPressとは
0-2. WordPressをダウンロードする
0-3. WordPressをウェブサーバーにアップロードする
0-4. WordPressをカスタマイズする
0-5. WordPressの投稿記事と固定ページ
0-6. SEOの基礎知識
0-7. これだけでも順位は上がる

Chapter1. WordPressのSEOで絶対に必要なページランクの知識
1-1. 重要な単語とインデックスサーバー
1-2. ページランクは特許文書として公開されている
1-3. ページランクを求める算出方法
1-4. ページランクが求められない!?
1-5. ユーザーの行動を表すGoogle行列
1-6. Googleはこうしてスパムを発見している

Chapter2. Googleウェブマスターツールで最も重要な5つの指標
2-1. SEOで重要な5つの指標
2-2. ①重要な単語を知る「コンテンツキーワード」
2-3. ②アンカーリンクを知る「サイトへのリンク
2-4. ③コンテンツの増減を知る「インデックスステータス」
2-5. ④重要なページへの内部リンクを知る「内部リンク」
2-6. ⑤重複するタイトルタグとメタデータを知る「HTMLの改善」

Chapter3. WordPress-SEOの実践〜自社サイトチューニング〜
3-1. WordPressがSEOに強い理由
3-2. WordPress-SEOの5つのKPI
3-3. WordPressで作る最強のリンク構造
3-4. WordPress-SEOの内部対策
3-5. でもサイトでWordPress-SEOの理解を深める
3-6. トップページへのリンク構造
3-7. トップページのコンテンツ
3-8. 目標ページのリンク構造
3-9. 目標ページのコンテンツ
3-10. サブページのリンク構造
3-11. サブページのコンテンツ
3-12. ブログはWordPress-SEOの必須アイテム
3-13. サイトマップとリンク切れ
3-14. 効果的な運用方法
3-15. WordPressを使った成功事例

Chapter4. WordPress-SEOの実践〜リンク対策〜
4-1. リンク対策の必要性
4-2. リンク対策を行うタイミング
4-3. リンク対策の質と量
4-4. セカンドブログを始める3つのステップ
4-5. 日本語運営オールドドメインを活用する
4-6. オールドドメイン販売会社から購入する方法
4-7. オールドドメインを自分で探して取得する方法
4-8. IP分散サーバーの活用
4-9. ドメインのネームサーバー変更
4-10. WordPressのインストール
4-11. プラグインを有効化するために
4-12. セカンドブログの初期設定
4-13. セカンドブログの効果的な運用

Chapter5. WordPress-SEOで楽しくなるアクセス解析
5-1. 楽しくなるアクセス解析
5-2. Google Analyticsでアクセス解析
5-3. 目標キーワードのアクセス解析
5-4. ユーザーのページ遷移を掴む
5-5. 楽しくなるページ解析
5-6. 目標キーワードの増やし方

というわけで、ざっと目次を眺めるだけでも、かなりガチガチで大掛かりなSEO対策っぽいんですが、やれるところだけでもやっていきながら、なんとかGoogleからの流入を増やしていけたらな〜と思います。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です