500円をドブに捨てろ!ー“ベスト・オブ・買って損するKindle本”はコレだ!!ー

日本語版の本のラインナップは“あと一歩”といった感のあるKindle本ですが、洋書まで含めるとすでに本の総数は140万冊を超えており、実質“無限”の本が読める環境が出来上がっています。

そんな中、2011年にイギリスの出版界を賑わせて、そのニュースが日本にもほんのりと伝わっていた「ある本」がKindleストアでも売られているのを発見してしまいました。

それは、この本!!

タイトルは「What every MAN thinks about apart from SEX」
直訳すると「すべての男がセックス以外に考えていること」というこの本。

一見すると、『セックスしたがる男、愛を求める女』やら、『話を聞かない男、地図が読めない女』的な本を想像しちゃうタイトルですが、実はこの本はそういう類の本とは根本的に違います。

というのも、この本、実は中身が、、、
What Every Man Thinks About Apart from Sex

そうです。「空白」なんですよ!

「男はセックスのことばかり考えている」という認識は世界共通のようで、「じゃあセックス以外で何を考えてるんでしょうね〜?」ってことを綴ったエッセイので販売された本書。
著者はオックスフォード大学のベリオール・カレッジで心理学を学んだとされるシェド・シモーヴなる人物で、彼は長年の研究の末、重大な事実として世界に知らせる必要性を感じる発見をしたため本書を出版したと言っているわけですが、、、
200ページに渡る本書のページはすべて「空白」。
要するに、「男はセックスのこと以外は何も考えてませんよ」ってことを言うためのジョーク本というわけなんです。

そして、大学生を中心とした若い男性に本書は大ヒット。
ノートとして使う人が多く、予想以上の売れ行きを見せていたようです。

ま、確かに面白くてノートとしての実用性もあるので、700円というお値段もアリっちゃアリかな〜と思えなくもないことでしょう。

だだし、これの「Kindle版」となるとどうなんでしょう?
データとしては「表紙だけ」なのに、お値段は525円とKindle本としてはごく普通の値段なんですよね〜。

う〜ん・・・。

・・・。

ポチッ

IMG 2539

パラリ。

IMG 2540

パラリ。

IMG 2541

・・・。

いや、まあ予想はしてましたけど。
やっぱり最初から最後まで全部「白紙」ですわ!

ちなみに、Kindleは画面の左下に「本を読み終えるまで」の時間が表示されるんですが、Kindleは文字のサイズを変更できるので「ページ」という概念が無く、残りの文字数によって時間が計算されます。

というわけで、「文字」が1文字も無い本書は、どこまでも行っても1分
うーん。なんでしょうね。確かに間違ってないんでしょうけど、なんかイラッとしますね!

IMG 2542

当然「ノート」としての使い道もないわけで、ただKindleの本棚を飾るだけの意味しか持ちません。
そのため、知らずに買った人からの苦情があったのか、Kindle版はタイトルが「What Every Man Thinks About Apart From Sex (Blank Inside)」と、あえて「Blank Inside(中、空っぽですよ)」を強調してみたり、

WHAT EVERY MAN THINKS ABOUT APART FROM SEX (blank inside) is a two hundred page book and every page is totally blank.
The front and back cover are realistic representations of a self-help pseudo-psychology book.
This book contains no words inside whatsoever – just two hundred blank pages and is a humorous talking point…
Brought to you by Sheridan ‘Shed’ Simove, performer, author of ‘Ideas Man’ (which has words in it), and novelty gift entrepreneur.

<意訳>
この本(中は白紙)は200ページくらいあるけど、全部のページが白紙です。マジで完全に白紙です。
ま、ガワは自己啓発本とか心理学の本風なんスけど、中は文字は全くなくて、200ページの白紙からなる”おもしろいヤツ”です(笑)作者もおもろいヤツですよ!

なんていう長ったらしい説明文があったり。

いやいや、ゴニョゴニョ言うくらいなら最初からKindle版なんか売らなければいいんじゃないスかね!!

というわけで、Kindleの待機画面(待画)がダサすぎるから「白紙」が欲しいという理由がある場合を除いて、こんなものを買ってしまわないようにご注意ください!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です