おまえ…このオレに…『覚悟』があんのか…と…言ったが、見してやるぜ。 『超像可動「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 34.グイード・ミスタ&セックス・ピストルズ』

IMG 8949
第5部フィギアも3体目。
さすがに「セックス・ピストルズ」単体での販売は難しいのか、今回はミスタ&ピストルズのセット商品。
ジョジョ全シリーズの中で大好きなキャラクターっていうのはもちろんなんだけど、フィギア自体のクオリティが非常に高いうえにオプションパーツも豊富と、今までで最高にテンションがアガる商品だった。
コレはカッコいいぞ!!!

この感想記事は、ultimate-ez.comの前身ブログ『e視点』にて2011年12月3日に投稿した記事に加筆修正を加えたものです。

まずはフィギアを取り出してみた。

外箱のカラーリングはオレンジ色。ミスタのアニマル柄パンツの色だ。
IMG 8919 IMG 8924

今回はオプションが豊富なため、箱はかなり大きめです。
IMG 8921

ちなみに、箱詰めはちょっと雑で、ミスタの首が歪んだ状態で封入されていたのは写真からもお分かりかもしれないが、なんとウエストのパーツが180度ひっくり返った状態(“へそ”が背中側にまわった状態)で入っていました。
未開封派の人は一応チェックしてみたほうがいいかもです。

まあ、開封派の僕にとってはパッキングの雑さは許容範囲。
いざ取り出してみると、フィギアの出来は相当素晴らしい!
IMG 8925 IMG 8926
セーターっぽい上着のモフモフした素材感や、ブーツの質感がスゴい!
このクオリティはヤバいですよ!!

可動範囲はいつも通り。
がっつりヘソ出しの服装なので干渉するパーツもなく、可動は良好です。

IMG 8928 IMG 8927

オプションパーツで遊んでみた。

IMG 8932

オプションパーツは非常に多め。
・叫び顔の頭部パーツ
・差し替え用手首×6
・拳銃×3(通常・シリンダー展開版・ズボン収納用)
・弾丸用エフェクトパーツ×2個
・ピストルズ全員(支柱もピストルズ用のものが2本付属)

二種類の頭部パーツはこんな感じ。
IMG 8933 IMG 8934

今回のミスタの最大の魅力がこの「叫び顔」。
ミスタの特徴であるベタ塗りの瞳とポテッとしたセクシー唇が完璧に再現されているのだ。
イケメンすぎるぞ、ミスタ!!
IMG 8935

続いて3種類の銃を。

まずは、通常の銃。
ちなみに、銃を握るためのハンドパーツは右手左手どちらも付属しているのがありがたい!
IMG 8938 IMG 8936

次はシリンダー展開状態の銃。
銃弾をつまんだ状態の左手も付属しており、劇中で何度も描かれた「銃弾を詰め替えるシーン」の再現が可能。
IMG 8939

最後は、ズボン収納用の銃。
銃身が無い上に薄く作られており、腹に沿わせてズボンに収納することができます。
気持ち銃が大きすぎるような気もしますが、まぁ、かっこいいんで良しとしましょう。
IMG 8940

続いて、全員集合のピストルズを。
まずは、「脳しょうブチまけなあああがががががが」でお馴染みのNo.1
弾丸用エフェクトパーツと組み合わせることで、初登場時の印象的な銃弾キックが再現できます。
IMG 8941 IMG 8941 2

No.1とセットでイケイケの行動をすることが多く、真っ先に凍らされたり、真っ二つにされたりすることでお馴染みのNo.2
本編での悲惨な役どころが同情を誘ったのか、今回のフィギアでは専用のスタンド(支柱との接続パーツ)を与えられるという優遇を受けています。
IMG 8942 IMG 8942 2

続いては、生粋のいじめっ子No.3
俺の可愛いNo.5ちゃんをいじめる嫌なヤツ!
銃身をはさみ込むように座ることができるけれど、いざ座らせてみると、やや大きすぎるかな??
IMG 8943 IMG 8943 2

欠番の「4」を挟んで、愛しのNo.5ちゃん。
今日も大声で泣いてます。可愛いヤツめ!!
IMG 8944 IMG 8944 2

最後は、No.6No.7のセット。
クラフトワーク戦のみで消えた設定「一撃で2発発射」のシーンを再現しています。
IMG 8945 IMG 8945 2

せっかくなので、全員集合のピストルズ!
エフェクトパーツや支柱パーツを使いまくれば、一応全員を同時に飾ることができるけれど、わけがわからなくなるので展示方法は試行錯誤が必要ですね。。。
IMG 8948

いろいろとポーズをつけてみた。

オプションの紹介でだいぶ疲れてしまったけれど、毎度恒例のお遊びを。

ブンッ
IMG 8950
バラ…バラ バラ バラ スパンッ!

ガーン ガーン ガーン
IMG 8951

あと一発しかないと知れば「油断」するから教えてるんだ」
「もう おまえは間違いなく「油断」するよ

ガアァーン
IMG 8955 IMG 8956

「おまえ…このオレに……「覚悟」はあんのか…と…言ったが!!
見してやるぜ ええ…おい 見せてやるよ

ただしおまえにもしてもらうぜッ!
ブチ砕かれてあの世に旅立つってェェェェ「覚悟」をだがなあああああああああーーーーーッ
IMG 8952

「おまえどっち使ってほしい?『メガネ』と『釣り糸』
IMG 8958 IMG 8957

なによ この顔この体ーッ!!くっくさいッ!
わたし すごくワキガ臭いわあーッ!!
IMG 8953

なんでよーッ どーしてあたしがミスタなのよォーッ 指に毛がはえてるわーッ!!
爪も醜く変な形だしカスがたまってるッ! 生理的にダメなのよォーーッ

く…くさいわッ!!
IMG 8954

総括

今回は純粋にフィギアの出来がとてつもなく良く、またもや大満足で、超楽しい時間を過ごすことが出来ました。
オプションパーツがとにかく豊富でプレイバリューも非常に高く、こんな素敵なフィギアを買わない奴はバカ、いや、ド低脳だと思うのでした。
IMG 8962

順調にシリーズが展開していっている第5部フィギア。
5部のキャラクターは嫌いなヤツがいないくらいみんな大好きなので、3部4部に負けないようにシリーズ展開していってもらいたい。
特にコトブキヤ版で発売の無かった「フーゴ」や「トリッシュ」、そして「ムーディー・ブルース」を心底期待しています!!
さらに欲を言えば、「リゾット」を是非!!!
と、こんなところでお願いしても誰の耳に届くんだって感じですけども、お願いしたいのでした。

IMG 8959 IMG 8961

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です