覚悟はいいか?オレはできてる 『超像可動「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 33.ブローノ・ブチャラティ』

IMG 8864
このレビュー記事は、ultimate-ez.comの前身ブログ『e視点』にて2011年11月20日に投稿した記事に加筆修正を加えたものです。

ついにジョジョフィギュアに手を出してしまったものの、『スティッキー・フィンガーズ』一体のみではあまり遊び甲斐もなくもんもんと過ごすこと一ヶ月。
ようやく「スタンド使い」のフィギアにして、個人的にジョジョの中でも屈指のかっこ良さをほこる『ブチャラティ』の到着に心が踊っております!!!

まずはフィギアを取り出してみた。

外箱のカラーリングは『スティッキー・フィンガーズ』の時よりも少し暗めの青。
スティッキー・フィンガーズはスタンドのメインカラー、ブチャラティは髪の色ということで、同系色だが少しだけ色が違います。
IMG 8836 IMG 8837

個人的には、ブチャラティといえばコミックス53巻のイメージが強すぎて、服の色は「青」の印象なんだけど、「白」でも意外に違和感がないのは、PS2の5部ゲー(わりとクソゲー)をやりこんだからでしょうか。
<参考>
ジョジョの奇妙な冒険 53 (ジャンプ・コミックス) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風

取り出してみると、やっぱりシリーズを通して一番好きなキャラなだけあって、神々しいというか、
ただ、ひたすらにカッコイイ!!!
IMG 8838 IMG 8839
特筆すべきは靴の質感。いかにもイタリアンなローファーが完全再現されていて、オシャレ感がヤバい!

可動範囲は、スティッキー・フィンガーズとほぼ同じ。
スティッキー・フィンガーズよりも細身な分、関節の干渉は少ない。

ジャケットの裾が可動に干渉するものの、軟質素材のため股関節だってガンガン動く。
コミックス47巻で、ゴールド・エクスペリエンスに殴られてギュン ギャン ギュン ギャンしているところだって、難なく再現できるのだ。
IMG 8845 IMG 8844

オプションパーツで遊んでみた。

IMG 8842
オプションパーツはスティッキー・フィンガーズよりも豊富。
・叫び顔の頭部パーツ
・差し替え用の手首が6個。
・ブレスレット
・ジッパーパーツ
・マリオ・ズェッケロの頭部

ズェッケロの頭部を付けるあたりが流石で、非常にグッと来る。

二種類の頭部パーツは、それぞれこんな感じ。
IMG 8846 IMG 8848
スティッキー・フィンガーズと対になる形で、無表情と叫び顔なんだろうけど、ブチャラティに叫び顔は似合わない。
アリアリアリとやってる時でも、ブチャラティには無表情でいてもらいたいのです!

続いて、ブレスレット。
これはジッパーで手首を切り離している状況を再現するためのオプションパーツ。
IMG 8849
左右どちらにもつけることが出来るし、ジョイント部を隠すためにも使えるので、地味ながらも便利なオプション。
ちなみに、ジッパーをつかむ(指ではさむ)ための手首パーツも豊富です。

そして、今回の最重要オプションのジッパーパーツ。
ブチャラティで遊ぶなら、コイツが無ければ始まらない!
IMG 8852 IMG 8853
ちなみに、ジッパーの留め具部分は可動するんですが、さすがにジッパーを閉めることまではできません。。。

最後に、よくぞ入れてくれたと言いたいズェッケロの頭部!!
IMG 8854
特徴的な髪型は当然のことながら、口のジッパーや鼻水など、ディテールもこだわりが感じられる逸品。
来月ミスタが届いた暁には、あらためてイジメ抜いてやりたいところです。

ちなみに、首のジョイントはブチャラティとも共通。
なので、こんなこともできちゃいます。
IMG 8855 IMG 8856

逆もまた然り。
「フィレンツェ行き超特急」の名場面の再現だって可能です。
IMG 8857

いろいろとポーズをつけてみた。

さすが、単体でも絵になる男ブチャラティ。
オプションパーツの見事さもあり、もう!かっこいい!!
IMG 8860

しかし、やはりスティッキー・フィンガーズと絡ませてこそでしょ!
というわけで、スティッキー・フィンガーズを発動!!!
IMG 8861
単体で見たときは細身に感じたスティッキー・フィンガーズも、ブチャラティと並べるとかなりのマッシブ体型。
いやー、しかし絵になるなぁ。

それでは、スタンドを発動したところで改めてポーズをつけてみます。

まずは、コミックス48巻での初登場シーンを再度。
グァシィィン ドド ドド!!
IMG 8862

オレたちはまず「力」をつけるんだ! ボスに近づく事のできる「力」をなッ!
バン!
IMG 8864

吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!
自分の利益のためだけに利用する事だ…
父親が何も知らぬ『娘』を!!てめーだけの都合でッ!
IMG 8867
注:明らかに男の手を握って叫んでいますが、そこは「美少女(トリッシュ)のか細い手」だと脳内補完をお願いします。

ゆるさねえッ!
あんたは今再びッ!オレの心を『裏切った』ッ!
ドグシャァ ガパァァ!!
IMG 8869

ジョルノ……オレは…生き返ったんだ
故郷… ネアポリスでお前と出会った時…組織を裏切った時…にな…
ゆっくりと死んでいくだけだった…オレの心は生き返ったんだ……おまえのおかげでな……
幸福というのはこういうことだ…………これでいい
IMG 8870

総括

あらためて、
ブチャラティは見た目も生き方もカッコイイ!
そして、スタンドとスタンド使いを合わせて遊ぶと超楽しい!

というシンプルな感情に身をまかせることが出来た。

フィギュアを買ったことは過去に何度もあるが、スティッキー・フィンガーズとブローノ・ブチャラティの組み合わせは、過去買ったフィギュアの中でもダントツの満足度なのでした。
(コトブキヤ時代のフィギュアは、スタンド使いが非可動で少し物足りなかったもので。)

いやー。
買って良かった、ジョジョフィギュア!
IMG 8872 IMG 8873

余談ですが、、、

5部フィギアは順調に予約を続けているんだけど、ついに再来月発売の予定も発表された。
カーズだ。

すでに30種類以上(カラーバリエーションなどもいれるともっと)が発売されている超像可動シリーズなので、下手に手を出すとどんどん欲しくなって、経済的にえらいことになっちゃうのは目に見えている。
だからこそ、一番好きな第5部キャラだけを集めようとしていたんだけど、このカーズの出来がとてつもなく良さ気だ。
赤石バージョンの石仮面までついているなんて、ステキ過ぎる。

そんなわけで、第2部にまで手を出してしまおうかどうか、非常に悩ましい今日この頃。
あー、この後きっとワムウとかも出るんだろうな。。。欲しいな。。。

買ってしまうのか?
オレはカーズを買ってしまうのかッ?

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です