iPhone5でテザリングするために最初にやらなきゃいけない設定

発売から1ヶ月近く遅れましたが、ようやくiPhone5を手に入れました。
これまで「iPhone3GS」という3年前の機種を使い続けていたので、別次元の快適さにテンション上がりまくっています。

さて、3GSの2年縛りが終わったタイミングで発売された「iPhone4S」への機種変を「デザインが微妙。。。」という理由で拒んでいた私ですが、この度、そこまで大きなデザイン変更がなかった(むしろ4Sよりさらに微妙になった)「iPhone5」への機種変を決めた最大の理由が「テザリングの解禁」でした。

さっそくテザってやるぜ!!
と意気込んだんですが、ちょっと戸惑った部分があったので、備忘録代わりに記録を残しておきます。

「インターネット共有」のメニュー項目が無い!

というわけでテザリングを試してみようと試みたわけですが、設定画面を見てもそれらしい項目が見つかりません。
「iPhone5 テザリング」でググってみても、「設定>インターネット共有」をオンにすればいいという情報は出てくるんですが、、、そんな項目は無いッ!

というわけで、それらしい項目を探して設定画面ないを探索していると、ようやく見つけました。

テザリングをオンにするための最初の設定

1. 「設定」から「一般」を選択。
IMG 1907

2. 「モバイルデータ通信」を選択。
IMG 1908

3. 「インターネット共有」を選択。
IMG 1909

4. 「インターネット共有」をオン
IMG 1910
IMG 1911

と、ここまで設定をしておくと、「設定」画面の最初のページに「インターネット共有」の項目が表示されるようになりました。
IMG 1912

満を持してテザリングしてみた。

それでは「インターネット共有」の画面に表示されたパスワードを使って、MACを接続します。
IMG 1913
無事成功!
iPhoneの画面には「インターネット共有:1台接続中」と表示され、MACでのインターネット接続も問題なくできました。

あまりに当たり前すぎてむしろ誰も書いていない内容なのかもしれませんが、最初にテザリング機能をオンにする方法でした。
同じようにつまづいた方の参考になれば幸いです!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です